SSブログ

玄米に塩こしょう [健康]

最近、玄米に七味だけで食べる習慣が続いていた。ただ、この場でご紹介するには至らず、何か足らない感じだったのだ。コンビニでもシンプルな白米に塩だけの塩むすび100円が定番人気商品であることを考えると…「やっぱり塩かな?」とは感じていた。そこで近くにあった〔塩こしょう(荒挽き黒こしょう)〕を振って食べてみた!「これだ!」という感じでおかず無しで玄米に〔塩黒こしょう〕をふるだけで何杯もいける!まさに究極の幸せを発見!上杉謙信が敵将(武田信玄)に塩を送る逸話ではないが、塩が無いと人間生きていけない。自分の体内にも米と塩を与えればそれだけで満足します!まさにシンプル 伊豆 ベスト。伊豆方面はハワイからの地下マグマ連動に注意らしい。余計なお世話ですが。こちらも南海トラフの四国沖地震に要注意である。

話が反れたが、素材に感謝!素材を生み出した人々に感謝!料理を作る人に感謝、そして食べれる平和な日常に感謝である。若い頃は早く自分の役割を全うして出来るだけ早く死にたい!と思っていたが、今は日々生きるのが楽しい。特に食の発見がいろいろあるからだ!(いろいろと言っても、玄米に七味とか、玄米に塩こうじとか、玄米に塩コショウとか、玄米かソバで試行錯誤しているだけなのだが・・・)いろんなことを経験した一休和尚でさえ、臨終間際に「まだ、死にとうない!」と言ったのだとか。私もまだまだ死にとうはない!シンプルな食をまだまだ追究したい!まだ生かしてもらってるのには意味があるのだろう、ありがたい。「生かしてもらってありがたい」


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント