SSブログ

ありがとう!インスタントラーメン発明60周年 [社会]

久しぶりにカップラーメン版のチキンラーメンを食べた。

カップのフタの裏に印刷されていた内容に感動したので転記します。

「ありがとう!インスタントラーメン発明60周年」
安藤百福(あんどうももふく)1910-2007
日清食品創業者。1958年、世界初の即席めん”チキンラーメン”を発明し、即席めん産業を生み出す。1971年、世界初のカップめん”カップヌードル”を発明し、新しい食文化を創出。世界総需要は年間約1,000億食までに発展した。95歳を迎えた2005年には世界初の宇宙食ラーメン”スペース・ラム”を開発。宇宙空間でも人類の”食”を支えることになった。

1958-1910=48歳。私は今年、48歳。あきらめずに何かに挑戦し、世に何かを生み出すのに遅いということはないのだ!ということ。そして人生に定年というものは無く、お亡くなりになるまで生涯現役を貫かれたのだろうと推測。サラリーマン定年後、ぽっくり亡くなる男性も居られるが、男性は何か社会の為に貢献する必要があるのかもしれないとも感じた。武田教授が良く言われる「50歳以上の男性に生きる価値は無い」の逆で、社会に必要とされる人は社会に生かされるのだろうと改めて納得した。私の寿命もあと2年・・・。それ以降も生かされるのか否かは私の今後の生き方次第ということなのかもしれないなぁ・・・。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント