SSブログ

VR初体験 [社会]

被災はしていないが、広島に住んでいる娘が気になり、会いに行った。国道は通行止めだった為、高速道路を使って行った。線路が土砂崩れの為不通で貨物列車が使えないので、大型トラックが多く走っていた。

娘が住んでいる地域は被害がなく、本人もどこ吹く風という感じだった。気分転換にゲームセンターに行った。「VR」というものは知っていたが、実際に体験したことがなかったので、嫌がる娘に「勉強のため体験してみよう!」と無理やり参加した。2500円で5枚のチケットを買い、1ゲーム1枚や1ゲーム2枚のゲームなどさまざま。しかし、行った時間が閉店間際だった為、メンテナンス中のゲームも多数。「ゾンビ」「バイク」を二人で体験。最低3人以上というゾンビゲームはスタッフが応援で参加してゾンビに襲われる私たちを助けてくれた(笑)。



私たちの後に入った女の子4人組は「ギャー」「キャー」という声が聞こえてくる。


私自身は「ギャー」とは声が出ないまでも「マジか?」「何?なに?」「ワォ!」と声が漏れた。娘に「どうだった?」と聞くと「声が出た!」と言っていた。近未来バイクも映画「ブレードランナー」の世界の中を走っている感覚で楽しかった。けど、VR酔いしてしまった。


今回、私は初VR体験となったが、これからの子供達の理科や地理や歴史体験などもVRを使った授業なども出てくるかもしれない。私たち大人世代で言えば、私のような貧乏人には死ぬまでに絶対に行けないエジプトやアマゾンや南極などの旅行体験などVRで楽しむのもいいかもしれない!と感じる。小銭があっても時間が無くていけない国内旅行もこれなら楽しめる。いい時代を生きている。技術の進歩を楽しまない手は無いと感じるスマホを持たない私であった。


PlayStation VR PlayStation Camera 同梱版【Amazon.co.jp限定】日本驚嘆百景 聖なる頂き~霊峰富士~ 配信

PlayStation VR PlayStation Camera 同梱版【Amazon.co.jp限定】日本驚嘆百景 聖なる頂き~霊峰富士~ 配信

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game
PlayStation VR WORLDS(VR専用) - PS4

PlayStation VR WORLDS(VR専用) - PS4

  • 出版社/メーカー: ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • メディア: Video Game
【PS4】イーグルフライト(VR専用)

【PS4】イーグルフライト(VR専用)

  • 出版社/メーカー: ユービーアイソフト
  • メディア: Video Game

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント