SSブログ

小我と大我 [社会]

欲には「小我」と「大我」があるという。例えば、自分の欲求を満たすための「物欲」これが小我であり、その物欲を抑えてでも他者に分け与えようとするのが「大我」らしい。

私は6年前の42歳の時にバイクの免許を取った。7年前の東日本大震災の映像をテレビで観た際、オフロードバイクがあれば、渋滞に巻き込まれず、マフラーの位置が高い為、水没せず一人でも多くの人が救えるのではないか?と純粋に感じた結果だった。そしてオフロードバイクを買うもそんな緊急出動も無く、故障して廃車となった。その後、災害救助という観点が消え、自分の欲しいオールドルックな70年代風バイクを購入。オフロードバイク時は災害を想定してまさに悪路を走る練習をしていたが、その時は初心者ということもあり、何度かこけてケガもした。その都度、こういった時はこういう事故になるからと経験値を上げるために必要な事故と思った。それから6年もするとこけることもなくなった。当初のバイク購入目的からかけ離れ、次に新しいバイクを購入する計画を立てていた。今度の休みの日に知り合いのバイク屋さんに行って、注文しようとまで決めていたほど。その矢先、何でもないカーブで乾燥した砂に滑り転倒。その際に感じたこと「もうバイクに乗るのは止めにしよう!」という内なる声だった。最初は「大我」のバイクだったが、災害の危機感も薄れ段々と「小我」に収まって自分の為のバイクとなっていた。しかも次に買おうと思っていたのは、一人乗りのスポーツタイプだったのだ。一人しか乗れないまさに小我のためのバイク。

そのバイク購入予算を他者のために他者が喜ぶ他のものに使おうと考え始めた。それが何なのかはまだ答えは出ていない。築155年の倉庫解体作業で7針縫うケガから復帰した矢先の一人相撲による事故。左肩を打ち、筋を痛めたようで、肩が回らない。これも「小我」を戒める天罰と思い、痛みに耐えている。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント