SSブログ

映画「イコライザー」 [映画]

デンゼル・ワシントン主演「イコライザー」を観た。


イコライザーは私たち音楽をやる人間からすると…周波数の調整をして、音作りをする装置を意味する。例えば、ベース音一つとっても、イコライザーを使用することで、ゴリゴリしたメタリックな音にしたり、モコモコしたジャズっぽい音にしたりと、弾くだけではない、音作りの楽しさというものもあるので、最近、ベースを始めた人もいるので、そんな第2弾の楽しさを伝えてあげたい。


しかし、この映画で言う意味は「均衡を保つ装置」(世の悪に対する均衡を保とうとする主人公)という本来の意味プラス「致命的な武器である銃」という俗語~デンゼル・ワシントン自身が「致命的な死をもたらす人間凶器」であるという意味だろう。まさに「ナーメテーター」(普通に見えるおっさんが、実は頭脳明晰・武術銃器の達人の人間凶器だった・・・まさに舐めていた!)映画の王道映画だった。早速、続編の②も借りてきた。


私は本当に普通のおっさんなのだが、こんな勧善懲悪に憧れているからだろうか?世の中理不尽なこともあり、こんな映画でスカッとさせてくれるのがストレス解消にもなる。たかが架空の映画だが、されど映画は素晴らしい!生きる勇気とか気力とか知恵とかいろんなものを与えてくれる。


内容は…気さくな黒人男性が行きつけの24時間レストランで会話を交わす程度の、自分の娘ぐらいの若い娼婦。その娼婦が客とトラブルになったことで、雇い主組織から入院する程の大ケガを負わさせる。それを知った主人公(元CIA)は頭脳と武器と肉体と情報を駆使し、組織壊滅に動き出す。悪党3、4人と対峙し、自分の腕時計のストップウォッチをセットし、始末するのに十数秒。なんとも爽快な動きである。その前に悔い改めるチャンスを与えるのだから、いきなり処分するよりもなお更カッコイイ


話変わるが、糖尿病になる原因の一つにストレスもあるらしい事を知り、やはり、世の中には「ストレス解消」が大事であることを改めて知った。映画や音楽はそれに一役買ってくれている。


今日は何も無い事を祈る。

イコライザー [AmazonDVDコレクション]

イコライザー [AmazonDVDコレクション]

  • 出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
  • メディア: DVD

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

kawaii155cm

連日のup、ありがとうございます。
私は、義母の入院、そして退院後の介護と連日時間をとられ、”はるかぜさん”のblogを開いていませんでした。
連日の記事、すごい!
映画ですね。
私はここの所、アニメ映画ばかり観に行っています。と、言っても3カ月ほど前までの事ですが。今は、介護!
倒れられた?熱中症?
でも、元気になられた様子でよかったです。
やはり、”はるかぜさん”は「ついてる・ついてる!」
私も動ける間に、出来ること・やりたいことを楽しく精いっぱいやっていこうと思っています。
介護の合間を縫って、山の奥にお住いの畳を掃く箒を作っておられる方を訪ね、材料になるキビの種をもらい、育てたり、国家試験にチャレンジしたりなどなど。
庭では、1月末に卵から孵化させた烏骨鶏が「コケコッコ~」と鳴いています。(近所迷惑になっているかも。)
そして、我が家の愛猫アナが仔猫3匹出産。可愛いですが、やんちゃで、私のカバンも爪とぎに利用され、ボロボロです。
里親を探していましたが、見つからず、世話をしない、家族たちが「カワイイ、カワイイ!」というので、母親のアナと3匹の仔猫を飼うことに決めました。餌やりと、トイレの掃除が一仕事ですが。
立秋も過ぎましたね。でも暑さはこれからです。
明日は、実家の盆参りに行きます。
台風も近づいています。今回は直撃のような・・・。
身体に気をつけてご活躍くださいね。
by kawaii155cm (2019-08-11 18:10) 

はるかぜ

kawaiicmさま コメントありがとうございます。
ご主人様のお母様の介護お疲れさまです。人はやはり、一人では生きていけず、持ちつ持たれつで生きていくのでしょうね。こちらも父が再入院の可能性があり、戦々恐々としております。お互いに何とか凌いで乗り越えましょう。
こちらは倒れてから一念発起(笑)、ブログ記事3000に向けて頑張ることに決めました。毎日暑いですが、熱中症にお気をつけて下さい!ありがとうございます!

by はるかぜ (2019-08-12 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント