SSブログ

未来に楽しみを設定する [健康]

ベトナム人は「明日は今日よりもきっと明るい!」と信じている民族なのだそうだ。


終わってしまった昨日までの出来事でクヨクヨしたり、後悔するのではなく、明日が明るいと想像することで、今が明るくなるし、今日ががんばれる。今週末山口県で1日あたり2万人規模の音楽フェスが3日間開催されるが、それに家族で参加する知り合いは、その楽しみがあるから今週仕事ががんばれる!とおっしゃっておられた。

2カ月後に友人とヘビメタライブに行くことになった!1年半ぶりのヘビメタライブで、もう今から楽しみで楽しみで仕方ない。それまでセットリストを予想したり、今まで発売された楽曲を予習したりと、日々も充実してくるので辛い仕事も苦にはならない。


私の父は競艇をやるのだが(目の前が競艇場)、最終日のレース結果を次の開催日(だいたい1週間後とか)まで知らずに待つのが楽しみらしい。私なら、すぐに結果を知りたいし、今のご時世ネットでレース後には結果を知ることが出来る。しかし、次の開催日初日の出走表(前回最終日のレース結果記載)をもらうまで楽しみに待つらしいのだ。それまでの1週間・・・「当たってたら配当はいくらだろうか?」「当たってたら何しようかな?」とかワクワクしながら日々過ごせる。数年前に病気になった父が今でもこうして元気に過ごせるのは、そんな競艇のお陰だと私は信じている。まさに武田教授の推進する「ギャンブル礼賛、医者知らず」番組の通りだ。


音楽も競艇もお金が掛かる一方だが、それで楽しみや寿命を買うのだから安いものだ!


未来はきっと明るい!私もそう信じたい!

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

お名前(必須)

私の教え子の一人にベトナム人女性と結婚した人がいます。今年3月に日本語教室に通う彼女と会いました。向上心の高い方でしたね。

今日は、ヘビメタですね。
楽しみですね。2ヶ月はすぐにやってきますよ。

10年ほど前、私の同僚が、X JAPANのコンサートを心待ちにされ、チケットを仕事机の上に飾り、楽しみにしておられたのを思い出します。
そして、当日はXジャンプで、弾けたそうです。
生徒にも話され、私も興味深く聞きました。

私はよくわかっていないのですが、ヘビメタと言えば、あの奇抜な化粧を思い出します。
好きですね。迫力のあるアートやエンタテーメントに身体が熱くなりますね。

お父様の楽しみ方は面白いですね。
私は、「はるかぜさん」と同じ、すぐ知りたい派ですね。
歳を重ねると、これまでの経験から楽しいことを作り出す方法もよく知っているように感じます。(お金がなかったり、時間がなかったりもしますが。)
毎日、毎日、楽しいことを作って動いていきたいです。

by お名前(必須) (2019-08-21 04:48) 

はるかぜ

kawaii155cmさま コメントありがとうございます。
日本人も土着民、南方系、北方系、大陸系と様々な混血がなされていると思いますが、私は恐らく南方系かと。『昨日は雨、明日は晴れ』そんな心持ちが共感できます。
私も30年前X(X JAPANの前身)が出てきた時は衝撃を受けました。楽譜を買ったぐらいです。ヘビメタ=Xを想像されるのは慣れておりますが、ビジュアル系メタルではなく、男臭い硬派な感じのものを好んでおります(笑)。まぁ書けば長くなるのでいつか本文にて!

父と同じように舟券を買って1週間過ごしたことがあるのですが、1週間ワクワクが持続しました。結果、外れていましたが、何か得した1週間でした。ギャンブル(競馬・競艇など100円で楽しめるもの)も捨てたものではない!と私の中では結論付けております。映画も旧作なら100円で楽しめます!
by はるかぜ (2019-08-22 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント