SSブログ

たばこを止めるとガンになり、血圧の薬を飲むと認知症 [社会]

①「早死にしたくなければ、タバコはやめないほうがいい」という武田教授の本を読んだことはないが、ここ数年毎日武田教授の音声ブログを聞いているので、大体の内容はわかる。タバコを止めるとガンになるという結論である。私の父が喫煙歴50年以上なのだが、肺気腫を患い、医師よりタバコのドクターストップが掛かり、すっぱり止めた途端、ガンになった。


②「ぽっくり亡くなりたければ、血圧の薬を飲むな!」という本は無いが、血圧の薬(降圧剤)を飲むと、認知症になるというのも武田教授から聞いた。父は①のガンで通院の過程で高血圧と診断され、血圧の薬も2年ぐらい飲んでいる。で、とうとう2年目にして認知症の症状が出始めた。お風呂に1度入ったのに、夜中に「お風呂に入れ!」と言われたから(皆寝ているので誰も言っていない)、お風呂に入ったら、お湯が抜いてあったので入れなかった!と朝、私たちに訴えてきたのだ!


恐るべし!武田教授!まさにその通りである!


今現在、タバコを吸っている人はタバコを止めてはいけないし、ボケたくなければ降圧剤は飲むべきでは無いのではないだろうか?


ちなみに武田教授は真実を言いすぎるからTV(地上波)からはお呼びか掛からなくなったらしい。それこそが真実を物語っている!恐ろしい。私は地上波はほとんど見ないから、視聴率至上主義とか嘘の垂れ流しとか無関係である。周囲の人が今、TVではこんな事いってるよ!というので大体は理解している。


益々、武田教授の追っ掛けをしたいと感じた次第である。


早死にしたくなければ、タバコはやめないほうがいいい

早死にしたくなければ、タバコはやめないほうがいいい

  • 作者: 武田 邦彦
  • 出版社/メーカー: 竹書房
  • 発売日: 2012/10/31
  • メディア: 単行本

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

今日は午前中、早朝から畑に行って収穫や草取りをして、昼前に帰宅。昼ご飯を食べてホッタリとして、ついにはウトウトしていると、ザーッという雨音で目が覚めました。45分ほどの昼寝でした。(土曜、日曜の午後の昼寝は気持ちいいです。)
私も「はるかぜさん」と同じような思いです。薬漬けにはなるまいと思っています。
1月26日のcommentにも書いた、義叔父は余命3年との宣告を受けましたが、17年生きておりました。ガンの治療は一切せずにです。
また、最近、姉が「近所のおばあさんは、重い糖尿病と診断されて長いけど、薬も飲まずシャキシャキと生活しておられる。」と、教えてくれました。
片や、糖尿病で、膝から下を切断された内科医も知っています。(この先生に食中毒の苦しみから救っていただきました。)

自分が納得できるのが一番良いですね。
薬漬けもOKだし、薬なしもいいと思います。
ただ、それも、今、元気だから言っていることで、食中毒の時や昨年の10月1日のように、過労で倒れた私は、やはり自分の意志で病院に行き、点滴に繋がれる選択をました。(意識もあり、原因もわからず、ものすごく苦しかったので。そして、極端ですが、今、死ねないと思った。)
その時になったら、家族の事を考えたり、自分の欲も出てきて、違う選択をしていますね。

さて、私の稚拙な内容、文章のcommentを度々ほめていただき、嬉しく毎日入れさせていただいています。
どの内容が、記事として活かせるのかわかりませんが、「はるかぜさん」流に加工して使われますか?格調高くしてください。
「はるかぜさん」のおっしゃる「コメントを本文で紹介」というのは、初めての事なので、どのような記事になるのか、読ませてください。
ただし、「それは、違う!大嘘だ!」とクレームが来たときはごめんなさいね。
by kawaii155cm (2019-08-24 18:49) 

はるかぜ

kawaii155cmさま コメントありがとうございます。
ガン治療せず、余命3年→17年…すごいお話ですね。そういう実例が勇気をいただけます。結局のところ、薬に頼るか頼らないかは本人の意思によりますね。本人以外が決めてそれに従って悪くなった場合は、責任とれませんからね。決めるにしてもいろいろ勉強して決断が必要です。父のように勉強嫌いで他人の意見を聞かず、権威に迎合するタイプは医師に従うのが一番なので、本人の決断の結果と家族も納得しております。
コメントご紹介の件、ご了承ありがとうございます。いろんなデータや経験をお持ちなので広く知ってもらいたく思います。
by はるかぜ (2019-08-26 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント