SSブログ

子供の成長 [社会]

昨日は娘と月に一度の面会日だった。

(初めて閲覧に方に!:私は12年前に離婚調停により離婚し、裁判所により息子娘との月に一度の面会が確定している。養育費の支払いとの交換条件のようなものだが。養育費を払う人は1割~2割というのが、情けない日本人男性親像が今の世相を物語っている。離婚した8割~9割は、もしかして日本人では無いのではないだろうか?私の離婚調停理由を知り合いに話すと、養育費は払う必要は無いのでは?と100%言われるが、原因に関係なく、子供に対する養育費の義務は父親にはあるのである。)


イギリス留学を前に娘は実家に戻っていたので、息子にも声を掛けてみた。息子も21歳になっているので、面会義務も無いし権利も無いのだが、その後は大人なので本人の自由なのだ。こちらは久しぶり(1年ぶり)に会いたいので声を掛けてみた(事前にメールしておいた)。すると就職していることもあり、当日の仕事の状況もあるのか、直前に返信があった。「〇〇時過ぎになる!」という暗にOKの返事に小躍りした(笑)。娘同様に息子もかわいいものだ。あの映画「96時間」でリーアム・ニーソンが離婚した愛娘を救済に向かうのだが、別の作品で息子を救出する映画もあるらしいから是非観てみたい!


息子もマツダの下請けの会社の技術者として採用され、機械・設備の修理担当としてやりがいを持って仕事をしているようだ。可能性としては東南アジアやメキシコへの出張もあるらしい。(ここでもグローバル社会が現実にある。知らないのは時代に取り残された父ばかり。)

1日2万人規模の山口県最大の野外フェスにも参戦したのだとか。「どのバンドが良かった?」と聞くと「キング・ヌー」というバンドが良かったとのこと。「白日」という曲でyoutube検索してみて!言うから、帰って早速検索・・・




「ぼくの名前を覚えていますか?その頃には、きっと・・・はるかぜが吹くだろう♪」というフレーズに嬉しくなった。


思春期当時、シャイでほとんどしゃべらなかった息子ともいろんな会話が出来ることが嬉しい。現代の子供は25歳までは脳が発達するらしいから、成長し続けるのが楽しみだ!


白日

白日

  • アーティスト: GRAPEVINE,田中和将
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1998/09/02
  • メディア: CD
ラン・オールナイト [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

ラン・オールナイト [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
  • メディア: Blu-ray


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

なんとも楽しい時間を過ごされましたね。
文面から、父と子のドラマを見ているような気になりました。
「はるかぜさん」の喜びが伝わってきました。多分、お子様たちも楽しく、嬉しかったのではないでしょうか。
これを機に、度々、逢われるといいです。親子なんですもの。

King Gnuの「白日」、坂口健太郎くん主演のドラマのエンディング?(終わりの頃に流れていましたね。)
私の孫、3歳が、坂口健太郎くんに似ているのです。孫の成長にも期待し、坂口君も応援しています。
私もyoutubeでもう一度、聴かせてもらいました。
すごい!視聴のカウンターの数字が57千万回に迫るほど。
意味深な内容の歌詞ですよね。誰にでもあるような。ことによれば、他言せず、棺桶の中まで持って行きたいようなことも。でも、その悩みや苦しみを乗り越えている、さらに乗り越えようとしている。(私の解釈です。)
心の奥底に届く「応援歌」に聞こえるかもしれませんね。

さて、「はるかぜさん」、8月11日のcommentに「ブログ更新回数3000を目指して」という書き込みがありましたね。ふと、blog更新回数を見ると2976回です。
この調子で更新されれば、9月の下旬には3000回達成!です。
3000回の後も緩やかなペースでもいいので、upしてくださいね。
私の、楽しみが減ってしまいますから。よろしくお願いします。

今夜は豪雨が予想されています。
こちらも避難レベル3が出されました。
水の準備などしておきましょう。

by kawaii155cm (2019-08-27 17:50) 

はるかぜ

kawaii155cmさま コメントありがとうございます。
お孫さんが坂口健太郎君に似ているとは!?イケメンで将来が楽しみですね~
KingGnuはいくつかyoutubeで他のPVを観ましたが、なかなか映像も凝っていて楽しめます。子供から影響を受けるのもいいものです。
いつもblog応援ありがとうございます。コメントが励みに更新がんばれます。11月に中学校の同窓会に参加することになり、その時に「こんなんやってるよ~」と言う為にも更新し続けようと思います。ご安心下さい。
大雨で九州では死者も出ています。長雨は土砂災害に繋がるのでお気をつけください。暑い夏もあっという間に終わってしまいましたね。寒暖差で風邪などにもご注意を!
by はるかぜ (2019-08-28 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント