SSブログ

自分の寿命を決める [社会]

武田教授のブログ「自分の寿命の決め方」という10分間の音声ブログを聞いた。http://takedanet.com/archives/1075768956.html

それ以降、自分の寿命を考えるのが楽しい。といっても子育て中の人にはどこ吹く風といった感じでピンとこないだろう。私は息子も就職し、娘が来年二十歳を迎える。まだ大学生だが、もう立派な大人である。そしてちょうど私も50歳を迎え、後半人生に突入するところで、上記の貴重な話を聞いた。

「自分の寿命は自分で決めることが出来る!」のだ。病弱で髪も薄かった武田氏は50歳で企業を退職され、大学の教授になられる道を歩み、髪も今(70代)のようにフサフサになったらしい。

私は現在49歳。プラス20年でちょうど69歳とロックな感じでちょうどいいかもしれない。「ロックな人生だったなぁ・・・」と。

生まれて記憶があるのは4歳の保育園の頃。それから20年を足すと24歳。いろんなことがあった。でもこれからの20年は、学校の勉強も試験もないし、宿題もない。忌まわしい受験勉強もない。やりたいことが出来る。

寿命には原理原則があるというのだから、興味深い。計画を立てる重要性があるようだ。私は昨日から考え始めたばかりなので、まだ計画は立てていないが、考えるだけで楽しい。まずは上記サイトまたは武田邦彦で検索して聞いてみて下さい。子育て終えた人は、何か劇的に人生が楽しく変わるかもしれませんヨ。


科学者が解く 「老人」のウソ

科学者が解く 「老人」のウソ

  • 作者: 武田 邦彦
  • 出版社/メーカー: 産経新聞出版
  • 発売日: 2018/04/04
  • メディア: 単行本

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

カウントダウン 4!
武田先生の「自分の寿命の決め方」音声blog、聴かせていただきました。
3000回のblog更新も自分で決めればいいのではないですか?。
「はるかぜさん」が、いつを3000回にされるのか興味があります。
このまま、毎日の継続か、意味のある日を3000回にするのか。
どちらでもよいと思います。
だから、カウントダウンをします。
多分、ほかにはこのコメントを読んでいる方はいないと思うので、密かな楽しみで。
そして、3000回のblogのテーマは何だろう?と楽しみです。

武田先生のお話を聴いて、100歳というとあと35年しかない、35年もある・・・といった感じですが、ほんと、今夜のNHKの番組の「ボーッと生きてんじゃねえよ!」って叱られそうな私の今の生き方に気が付きました。氣を入れねば!
さて、今夜は「凪の・・・」最終回ですね。
私はTVよりも、コミックのほうがいいです。
TVの俳優さんは上手すぎる。
楽しみに待ちましょう。
今夜は義母の食事介助の後、19:00から「天気っておもしろい」という講演会を聴きに行きます。
台風17号接近です。何かよい、情報があるかもしれません。
by kawaii155cm (2019-09-20 17:11) 

はるかぜ

nice!を下さる皆さまありがとうございます!
kawaii155cmさまいつもコメントありがとうございます。
「凪のお暇」とうとう終わってしまいました。コミックはまだまだ連載中でしょうが・・・「人は変われるのか?」「空気を読む必要があるのか?」「ありのままの自分をさらけ出す」「心許せる友達とのご縁」希薄な現代社会に密度の濃いそれこそスナック「バブル」ではありませんが、昭和ちっくな私にはぴったりのドラマでした。ありがとうございます。3000回記事はこれを書けば、この人消される的なものを書こうかな?と・・・考えています。実はそれが書きたいけど、いい子ぶって書けなかった・・・。
学校では教わらないものがTVや映画やインターネットであるものです!
by はるかぜ (2019-09-21 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント