SSブログ

諦めたらそこで終わり [社会]

「諦めたら、そこで試合終了ですよ!」これは何かの漫画の有名なフレーズらしい。


息子と一緒に観に行った甲子園球場での夏の高校野球。3塁側アルプススタンドで、そのチーム応援団に混じっての観戦だったが、【あきらめたら、そこで試合終了】というタオルを皆が持って応援していた。というのも私たちは8対0で負けている応援団に陣取っていたのだ。


しかし、どうだろうか?間近にいる応援団もあきらめていない様子だし、当然ベンチはそうだったのだろう。それからあれよあれよ!と8対8まで追いつくのだ!純粋な高校野球なら普通に有り得る話である。


しかし、なんとプロ野球のしかもクライマックスシリーズで起きるのだ!7対1で負けていたチーム(阪神:相手の本拠地での試合)が7対8で勝つのだから・・・昨日、それを野球経験者に伝えると・・・「満塁ホームランでも勝てないのですから、普通あきらめますよね・・・」とのこと。新聞記事を読むとコーチも涙ながらにコメントしていた程、大の大人が泣いて喜ぶ程、うれしかった様子である。


人生でも何でも諦めたらそこで終わるのだろう。「はい、さようなら!」的にチャンスの神さまがそっぽを向いてどこかに行ってしまうのだろう・・・。


今回は、野球を通して、私たちに教えてくれている。


人生もあきらめずに、最後の最後までがんばりましょう!

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

CS、残念でしたが、面白くなりましたね。(思わず、手を合わせたくなる。)
まさに、「諦めたら、そこで試合終了ですよ!」を実践で見せてくれています。
阪神は3点を先行されても追いついて、今日も逆転かと思ったりもしましたが。そして九回にも福留が同点ソロ、といった粘りを見せてくれました。
今日の試合、阪神の経験豊富なベテランの選手の活躍を期待したいです。
セ・パともに対戦成績が1勝1敗というのも面白い。
そんな中、金田正一さんの訃報も届きました。86歳。急性胆管炎。

今日の記事でいろいろな事が頭の中をよぎります。
ここでは書ききれませんが、あの「鉄鋼王」と呼ばれたアンドリューカーネギー(84歳くらいで没---だったと思います。)あの大事業を成し遂げた、小柄な男性の名言にあります。
正確に記憶していないので、ネットからいくつか拾ってきました。
・成功するには、成功するまで決して諦めないことだ。
・やるべきことと、それ以上のことを行いなさい。そうすれば、未来は自然に開けるものです。
・チャンスに出会わない人間は一人もいない。それをチャンスにできなかっただけである。
・義務を果たすことで満足してはいけない。それ以上のことが必要である。
・レースに勝つのは首差でゴールを駆け抜ける馬なのだ。

常に「一番」を目指して生きてきた彼の名言です。
カーネギーがお嫌いでしたらごめんなさい。
「はるかぜさん」の記事とこんな言葉の数々が重なり、自分の人生が思い出されます。
たぶん、多くの方も。

さあ、阪神!今日はの気合と最高のチームプレイとベテランの技で「勝!勝!勝!」の結果を呼び込み、手にし、ファイナルステージへコマを進めよう。
楽勝もいいけど、手に汗握る展開もいいですね。

by kawaii155cm (2019-10-07 05:44) 

はるかぜ

nice!をいただいた皆さま、ありがとうございます!
kawaii155cmさま、コメントありがとうございます!
阪神第3戦勝ちましたね~楽勝ではなく、まさに手に汗握る展開の試合でした。お酒がすすみ、しかもぐっすりと眠ることができました。これでまた巨人との6連戦も楽しみが延長されますね~ありがたいことですネ。
カーネギーのお言葉、身に沁みます・・・やるべき事以上の事をやる。それをやり続けることが必要なようですね。現状維持=退歩なのかもしれませんね。
by はるかぜ (2019-10-08 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント