SSブログ

神のみぞ知る [社会]

またまた結果論と言われるかもしれないが、昨日のセパ両リーグのクライマックスシリーズ第3戦。

ソフトバンクファンの母は自分の部屋で「ソフトバンク 対 楽天」の試合を観戦。私は台所で「阪神 対 DeNA」の試合を観戦。横浜球場は雨の中の投手戦で手に汗にぎる試合で、パ・リーグの様子を伺う余裕もなかった。母が「勝った!勝った!」と喜んで台所に来た。私が何対何で?と聞くと「2対1」という。私が観ている試合も「2対1」でまだ試合途中だったが、「これで決まった!」と母に伝えた。何故ならその前の日の試合もセパ両リーグとも「6対4」で決着がついていたから、不思議だなぁ・・・神さまの仕業か?と思っていた。

話変わるが、父親のお遣いで競艇場で舟券を買ってくるのだが、場外の隣の競艇場のレース結果が、そのままこちらの競艇場のレース結果になるという不思議な現象はよくあることだ。選手の力量による予想には関係なく、「神さまの仕業だな?」と思わされることが多々ある。結果は神のみぞ知る事柄なので、途中の私たちはやるべきことをやればいいだけの話だ。


雨の中、3万人のベイスターズファンの中で、タイガースの方が不利なのに、結果はベイスターズのピッチャーによるデッドボール、タイガース走塁選手交代で、盗塁。その後、ワイルドピッチで3塁へ進塁。梅ちゃん(キャッチャー梅野)の勝ち越し犠牲フライでノーヒットで2点目を得る。高校野球でも言われるが、大事な場面でミスした方が負けなのだ。それだけ、平常心を保ち、日頃の練習の成果を出す方が強い。変わったベイスターズのピッチャーが10連続ボール(フォアボール2個)でストライクが入らず、母が「雨の中、大変じゃね!」と言うも、私「阪神も同じ条件なんじゃけぇ」とその後、ストッパー藤川が0点で抑え試合終了。


途中、阪神のエラーで1点を献上した際、流れがベイスターズに行きかけたが、ラッキーボーイ的な存在の選手のエラーには、神さまも目をつぶったのかもしれない。


これで阪神タイガースは伝統の一戦と言われる巨人と6連戦。楽しみが「少し先」にあると、日々の肉体的に辛い農作業(現在、稲刈り、ハゼ干し、脱穀、ワラ出荷etcと大忙し)も頑張れる。


ありがとうプロ野球!ありがとう神さま!

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

阪神、おめでとうございます。
今日からの6連戦、楽しみです。
お母様の一言にほっこりしますね。
様子が見えるようです。

試合は対巨人で、 阪神はまたまたアウェイでの戦いとなりますが、是非とも、巨人に勝ち、リーグの代表として日本シリーズへコマを進めてもらいたいですね。

ただ、大型台風が接近しています。
今度の3連休、試合を楽しみに足を運ばれる予定にしておられる方も多いことでしょう。
ドームとはいえ、公営交通機関がストップしたり、観客の安全を考えての中止もあるかもしれません。
(予備日に消化ということになるかも。)
台風、それてくれないかなぁ。

農作業、お疲れ様です。
ワラも出荷されているのですね。
先日、お店で、ワラの価格を見て、結構、高価な値札が付いており、驚きました。
そう、「今夜はあの楽しみがあるぞ!」と思うと、頑張れますね。
天気も明日までは持ちそうなので、精を出してください。
阪神の勝!を信じながら。
by kawaii155cm (2019-10-09 10:09) 

はるかぜ

nice!をいただく皆さまありがとうございます!
コメントいただくkawaii155cmさまありがとうございます!
阪神とにかくファイナルステージまでは持っていましたね~これからはしっかり休んだ巨人とですから、どうなることやら・・・でも勝っても負けても楽しみが続くのは間違いありませんね~。
台風速度も上げて段々東寄りに逸れていっています。日本国民の思いが通じるのか?日曜日には友人が大阪から来るので計画運休だけはやめてもらいたいです。
ワラですが、今のご時世、コンバインでワラが即、裁断されて田んぼに撒かれるので、これはこれで土に返り肥料となるので理にかなっているのですが、家庭菜園向けの敷き藁や年末年始のお飾り、しめ縄用のワラも必要で、わたしたちのようなハゼ掛けしてワラが取れる農家が少ないので需要と供給バランスで高価になっていますね~実はワラを出荷するのも大変な手間で止めたいのですが・・・欲しがっている人もいるみたいなので・・・

阪神はどこまで巨人を追い詰めることができるのか?伝統の一戦の延長なので楽しみですね~!
by はるかぜ (2019-10-09 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント