SSブログ

非日常を楽しむ大切さーその2 [社会]

兵庫県からやってきた学生時代の親友とせっかく来るんだったら、「翌日、スタジオに入ろう!」と約1カ月前に提案。

課題曲はMAN WITH A MISSION「Remember Me」→https://www.youtube.com/watch?v=bCt-jPWd4QE

とONE OK ROCK「Wherever you are」→https://www.youtube.com/watch?v=chuW-EhWgGI

の2曲。

彼はドラム兼ボーカル(スタジオに入るのは20年ぶり)、私がギター&コーラス(ギターでスタジオに入るのは初めて)、友人がベース(50歳を機にベースを始め、スタジオにバンドとして入るのは初めて)・・・と、非常に寒いスタジオになることも想定して当初1時間で予約。それが、何と・・・「もう1回合わせてみよう!」と繰り返し、1曲目の「Remember Me」だけで約1時間を費やしたので、1時間延長したほど。初心者レベルでは、まずまずの出来だった。ちゃんとした上手い人が一人居て(ドラム兼ボーカル)、それなりの初心者が二人。曲の構成を覚えていないとかの準備不足はご法度だが、皆それなりに練習してきたので、何とかなるし、ゴリゴリのギターアンプにバリバリのベースアンプを使って大音量で掻き鳴らす!私も人生初のギターソロ!「超!気持ちいい!」体験をした。


カラオケも似たような体験かもしれない。自分が大好きなアーティストと同じメロディを歌う。バンドはそれをまるごと演奏まで行う。自分が好きなアーティストを神と例えたら、神に一歩近づく疑似体験である。

車の中でシャウトしたりもOK!とにかく、非日常を楽しむことで、何かがリセットされ、また明日から始まる現実に対して「がんばろう!」と気力がわいてくるような気がする・・・。


そして、この1カ月、新しい事にチャレンジした事で「もう歳だから」とか年齢に関係ない、自分との闘い、自分への挑戦なんだなぁ…と感じた。皆さんも年齢に関係なく何かに是非チャレンジを!


Remember Me (通常盤) (特典なし)

Remember Me (通常盤) (特典なし)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2019/06/05
  • メディア: CD

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

関西から来られたお友だちとの非日常!
三人だけのスタジオ!
いいですねぇ~。
友だちと一緒にやるから楽しさ倍増です。
身体が熱くなる。この記憶、体験だけでしばらくは生きていけるって感じですよね。
私も、この歳で、コレをやって、どこでアウトプットするのか。と思うことがいくつもあります。
アウトプットしなくても、誰かに見せたり、聞かせたりしなくても自分が楽しめればいいんです。
そして、「はるかぜさん」のこの様子を読ませていただき、またまた、頑張ろう!と元気をいただきました。
何事も、ワクワクしながら進めていきましょう。例えいやなことでもそのどこかに楽しみが潜んでいるものです。それを見つけて、あの山口県出身の高杉晋作の言葉
『「おもしろきこともなき世を面白く」
  すみなしものは心なりけり』
と、生きていきましょう。
本当に連日、「今日もいいひだなぁ」

by kawaii155cm (2019-10-16 16:20) 

はるかぜ

nice!をいただく皆さま、いつもありがとうございます。
kawaii155cmさま、いつもコメントありがとうございます!
是非ともアウトプット今はこんなブログに限らず色々なSNSと呼ばれるツールがあるのでよりどりみどりです。私の時はblogしかなかったのでそのまま継続中というだけで・・・。「いやなことでもそのどこかに楽しみが潜んでいるもの!」これは真理ですね!ありがとうございます。過去に一度ほど、「高杉晋作に似ていますね!」と言われたことがあります。一般的なあの「高杉晋作」写真はかなり、キてますよね~!嬉しいような、こんな感じなのか?と複雑な感じでしたが、彼のことはかなり学びましたので、「ありがとうございます!光栄です!」とお応えしました。「おもしろきこともなき世をおもしろく」していきましょう!
by はるかぜ (2019-10-17 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント