SSブログ

武田鉄矢氏×お坊さん対談 [社会]

昨日、浄土真宗の檀家の記念行事に母の代理で参加した。メイン演目は「武田鉄矢氏とお坊さん対談」だった。

お二人のお坊さんの質問に武田氏が答える形式で進んだ。①映画「幸福の黄色いハンカチ」のエピソード②ドラマ「3年B組金八先生」でのエピソード③ラジオ「今朝の三枚おろし」の話④母親との思い出が主な質問内容だった。最後は会場の皆と全員で「贈る言葉」を歌うサプライズもあり大満足な時間となった。


私にとっては「金八先生」の印象が強いので「先生」というイメージで聞いていたが、武田氏も学生の頃の記憶では、先生の「ここは試験に出ません」という話ほど覚えているし、正解は1つで面白く無いが、間違いをたくさん知っている先生の方が覚えているとも。自分が?と思っていてもそのままにしていることが多い。なぜ?なぜ?を探求しながら生きているとおっしゃっておられた。「自分が持っている答えが全てではない」とこの会場に来る往復新幹線で読もうと思っている本を5、6冊(量子宇宙論etc)紹介され、この中のネタがいつかの「今朝の三枚おろし」になるらしい。


海援隊でデビューしてからずっと順風満帆かと思っていたが、wikiで調べると最初苦労されている様子。それを支えたのが明るく、「something」を信じる母親であったとのこと。20年前に同じ会場で母親のイクさんの講演会もあったそうで、主催者もご縁を感じると冒頭で述べられていた。


浄土真宗の開祖親鸞聖人のエピソードや坂本龍馬のエピソードもしかり、とにかく勉強家で何歳になってでも学び続ける事が大事なんだと感じたひとときでした~。ありがとうございました。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント