SSブログ

50歳の中学校同窓会 [社会]

先日、50歳記念の中学校同窓会が開催された。

10年前の40歳記念の時は、15歳で卒業後25年目で初ということもあり50人ぐらい集まったそうだが…私はこの時連絡網から外れておりご縁が無かったので不参加。

今回は2回目ということもあり、少人数であった。男性6人、女性14人の合計20人と恩師1名。当時は7クラス270人程1学年にいたので約7%の出席。広島・福岡・鹿児島からもこの為に参加の女性もあり。

中学生当時は思春期真っ只中で、女性と話した記憶がほとんど無いほどで、今回、初めまして!というような女性も多数。ただ、小学校から同じ女性も居られ、小4の時の記憶が鮮明に蘇ってきたことも。やはり、自分が経験した事は記憶のファイルにちゃんとしまってあるのだと。

また、別の女性に今まで誰にも言っていない過去にしまってある思い出を吐露した。この瞬間、何か過去のトラウマから解放されたような感覚になった。「これでいつでも死ねる」的な感覚(笑)。私はこれで益々自由になれる(笑)。

別の女性から「お米売ってもらえないの?」と聞かれ、今年は不作で例年の予約者にも断っているぐらいなので、お断りした。理由を聞くと・・・ご主人が漁師で、子供も手が離れるので、自分が昼食専門の海鮮定食屋を始めるのだとか。私が「玄米」を中心にしたメニュー案を伝えると、興味を示し、検討してみるとのこと。「日替わり玄米海鮮丼」なんか最高のメニューで、先日自分でやったら毎日食べたくなるほどだ。新鮮な魚は高価だが、ご主人が毎朝摂って来るなら、新鮮そのもので、よくTVでやっている「漁師飯」が食べられるのだから最高だ!野菜も地産地消にこだわるのだとか。先日読んだ武田教授の本にも「地元の食材を食べる」とあったばかりだ。

また、武田教授の本にもあった・・・男性もオシャレ(髪染めやスキンケア含め)をすべし!とあった。女性は綺麗に着飾り、アクセサリーやお化粧などで美しさを演出していたが、私も頑張ろう!と感じた次第です(本を読んだのがこの同窓会の翌日)。大体、子供から手が離れる年齢なので、まさに50歳以降は自分の人生を楽しむことが出来るのだ。私もこの同窓会をきっかけにして、新しい自分にチャレンジしようと思い、早速行動に出た!またいつかご報告します!


過去を解放し、新しい人生を自分で作っていきましょう!

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

kawaii155cm

同窓会、楽しかったのですね。よかったです。
私も、同窓会は必ず出席することにしています。
「今まで誰にも言っていない過去にしまってある思い出を吐露した。」
それを聴いてくださった、女性の反応(言葉)はどのようなものが返ってきたのでしょう。「はるかぜさん」を自由にしてくれたその女性に感謝ですね。連絡先をしっかり交換されましたか?
本当に同級生はいいものです。できるだけたくさん人数も、回数も会いたいです。
さて、しばらくcommentをさせていただいておりませんでした。
10月30日午後8時48分、介護が終わりました。
その間、通夜、葬儀、初七日も済ませ、今週は様々な手続きに東奔西走する毎日です。
また今日から、「はるかぜさん」の記事を読ませていただき、commentもさせていただきますね。

by kawaii155cm (2019-11-07 19:11) 

はるかぜ

nice!を下さる皆さま、ありがとうございます!
kawaii155cmさま、コメントありがとうございます。
そうでしたか、しばらくコメントが無かったので心配しておりましたが、そういう事だったのですね。お悔み申し上げます。こういう時、本当に何と言っていいやらわかりませんので、この辺で。今までの介護本当にお疲れさまでした。うちの父は要介護2にこの度認定されましたので、母と憂鬱な日々を過ごしております。私たちは今から始まります。。。
by はるかぜ (2019-11-08 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント