SSブログ

re:birth [健康]

昨日、気付くことがあり、忘れないようにここでメモを残しておきたい。

先日、武田教授の新刊「50歳から元気になる生き方」を読み、感動し、新時代に突入したと感じている。人生100年時代の幕開けと言おうか、私はまだ49歳なのでリバース(reverse)というか、リ:バース(re:birth)と言おうか折り返し地点前であり、誕生前夜なのである。

歌い出しの歌詞を”verse”という表現をするが、re:verseは歌い直すとか繰り返し歌うと表現しても面白い。

自分の中でテーマを4つ作り、これから詳細に50年計画を立てようと思っている。

①人の役に立つこと ②自分磨き ③学ぶ ④趣味を極める


①は仕事であり、両親に対してであり、子供に対してであり、友人・知人に対してであり、不特定多数に対するこのblog(twitterやyoutubeなどで発信を拡大するのも面白そうだ…と興味津々)


②は、主に健康面。食生活や7時間睡眠、体力作り、スキンケア、ファッションなどなど。


③は、読書、youtubeでの視聴、他者のblog、そして引き続き「武田教授」。


④は、音楽を演る事・聴く事・観る事・(音楽関連雑誌を)読む事・ライブ参加、カラオケ、バイク、釣り、映画、ドラマ、コミック。


過去、高校の授業で「ライフプラン表(人生年表)」作成の重要性を1時間半掛けて説いてきた事があるが(笑)、そっくりそのまま自分に跳ね返ってきたぞ!(笑)


以下の本は大切な人にプレゼントしたい!と思っている。皆さまも是非!


参考音声情報:日本解説7(高齢化社会は来ない)→http://takedanet.com/archives/1076184931.html


50歳から元気になる生き方 70代の今がいちばん健康な科学者が実践!

50歳から元気になる生き方 70代の今がいちばん健康な科学者が実践!

  • 作者: 武田邦彦
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2019/10/10
  • メディア: 新書

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

~過去、高校の授業で「ライフプラン表(人生年表)」作成の重要性を1時間半掛けて説いてきた事があるが、そっくりそのまま自分に跳ね返ってきたぞ!~
常に前を向いて歩んでおられる「はるかぜ」さんが素晴らしいです。
テーマの⓵~⓸も明確でわかりやすいです。
私は「re:birth」から15年たっておりますが、これからもテーマを「楽しむ」一つに絞り、この身に起るどんなことも工夫して「楽しめる自分」でやっていこうと考えています。
これは、これまでもやってきていることで、天命と繋がっているのでしょう。
今日の「はるかぜさん」の記事で、「これしかできない」自分に気づくことができました。
そうした自分を認めながら、ぶれることなく、やっていきます。
ありがとうございました。
by kawaii155cm (2019-11-11 18:28) 

はるかぜ

nice!をいただく皆さま、ありがとうございます!
コメントを下さるkawaii155cmさま、ありがとうございます!
天命というのはきっと有り得ると思います。面白き事も無い世を面白くいかに楽しむか?これは重要なテーマです。当時といい、今といい、こちらこそ、ありがとうございます!
by はるかぜ (2019-11-12 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント