SSブログ

精神性を取り戻すには [社会]

隔週金曜日放送の武田教授のyoutube番組「ホントの話」(2019年11月22日第48回放送)(50分)を視聴していて、腑に落ちた事がある。




「日本人の精神性は江戸時代の方が高かった」というご指摘である。明治以降、西洋の文化を取り入れたことで官僚や政治家が「上から目線」になった。それを国民が受け入れてしまった。という件の発言から気付きをいただいた。


ここからは、私の考えです~日本で生活する上で、技術の進歩は申し分無いところまできているのは間違いない。しかし、精神性はどうだろうか?文化や考え方まで欧米流を取り入れ過ぎ、拝金主義に支配され、世の中がギスギスして感じるのは私だけだろうか?現代文明+江戸時代の精神性を取り戻せば、素晴らしい日本になるのではないだろか?と感じるようになった。


と考えていたら、急に時代劇映画が観たくなった。過去観たことのある中で一番に思い浮かんだのが「たそがれ清兵衛」である。メタルをはじめ欧米文化を取り入れるのに忙しく、いつからか、時代劇ものは観なくなっていた。古臭いと感じていた節がある。しかし、ここでもう一度「温故知新」すべきと感じている。今晩は「たそがれ清兵衛」を借りて勉強します。


たそがれ清兵衛 [DVD]

たそがれ清兵衛 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ
  • 発売日: 2012/05/27
  • メディア: DVD


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

武田教授のyoutube番組「ホントの話」 視聴しました。
そうなんだーと思いながら聴きました。
その時代時代で大切なことがある。
今のような時代が訪れるなんて想像もつかなかった。
こうなればいい、ああなればいい。とたくさんの夢だったことが実現しています。
昨日、広島に来られた教皇様を見に行きました。宗教は違いますが。
6時40分に平和公園に入られる予定の教皇様を待つこと90分。
どの入り口から入られるかもわかりませんでしたが、一番広い入り口の前で待ちました。ビンゴ!でした。
教皇様の乗っておられる車を取り囲むように、数台の乗用車、バスや救急車の車列が平和公園に入っていきました。
結局、教皇様を生で見ることはできませんでしたが、今日の新聞やニュースを見る自分の目が違っておりました。
今、夢は、やはり教皇様のメッセージのように世界平和でしょう。
被爆団体すら、いくつにもに分かれ、一つになれないのはどうしてだろう。
そんなところにも世界平和が遠いことを永く感じておりました。
待っている間、いろんな国の言語が聞かれ、大阪から姉妹で来たスリランカの方は、「教皇様を追いかけて、長崎から広島に来た」と話されていました。
そんな中で、強く、私のできることは何だろう?と考えさせられた昨日、今日でした。
私は時代劇が好きでしたが、最近はあまり観ていません。どの俳優さんが演じるかでも変わってきますよね。大泉洋さんの出演される時代劇が観てみたいです。
「たそがれ清兵衛」楽しんでくださいね。
今の私たちの生活にも同じ感じを持つような場面があるでしょう。
by kawaii155cm (2019-11-25 18:55) 

はるかぜ

nice!を下さる皆さま、ありがとうございます。
kawaii155cmさま、コメントありがとうございます!
大泉洋主演の時代劇映画「駆け込み女と駆け出し男」面白かったですよ!忘れないうちに冒頭で書きました。
広島に来られたのですね~テレビも新聞もあまり見ないので知りませんでした。LOVE&PEACEな世界が一番です。誰もが心の奥底で感じていることなのになぜ実現しないのでしょうか?答えは先日観た映画「COSMIC」や前作「MAJESTIC」で描かれています。この歳になってようやく世界が見えてきました。まだまだ勉強したい衝動に駆られています。
by はるかぜ (2019-11-26 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント