SSブログ

映画「たそがれ清兵衛」 [映画]

2001年公開映画「たそがれ清兵衛」を観た。

当時も観たのだが、今改めて観たいと思ったのは…江戸末期から約150年で人類が宇宙に行けるまでの科学技術を持った今、精神が逆に衰退した結果、もう一歩覚醒出来ずにいる…そこで、江戸時代の完成された精神を「井口清兵衛」とみると仮定(わたしの勝手な仮定)するならば、人類は、日本人から手始めに覚醒し始めるのではないだろうか?とまたまたおバカな発想をしたのだ。というか真剣に考えた。

▼「井口清兵衛」推定35歳▼下級武士▼禄高50石▼出世欲はない▼剣の使い手▼妻に先立たれ、幼い娘二人と痴呆の母と付き人一人を養う▼叔父からは女子供には学問は必要ないと言われるも娘二人に学問を習わせる▼同僚や上司は仕事終わりに飲みに繰り出すが、二人の娘の為に付き合わず▼武士の世が終わるならば、百姓になると漏らす▼午後半休となるが、帰って農作業に精を出す▼身なりを気にせず、お殿様より「武士は庶民のお手本となるべき」と言われ、改める▼上級武士に対しても理不尽な振る舞いに対して物申す▼友人の妹に恋心を抱き続けているが、相手の幸せを考え、自分を押し殺す▼愛の為に何としても生きるという覚悟を持つ。

たそがれ清兵衛 [DVD]

たそがれ清兵衛 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ
  • 発売日: 2012/05/27
  • メディア: DVD
武士という職種は、自分の命を犠牲にしてまで、藩全体を守るという仕事。その自己犠牲の精神と子供や好きな人を守ろうとするこれまた他者への奉仕。お金の大小や身分の上下というのに左右されないブレないものの見方。口の悪い叔父さん(丹波哲郎)が大っ嫌いだ!と二人の娘に言うウソをつかない正直さ


女性視点からすると…宮沢りえ演じる「朋江(ともえ)」が参考になる。今までの体制に疑問を持つということである。「武士」と「農民」や「町民」が一緒に祭りを楽しんで何がいけないの?目上の人に議論を持ちかけて何がいけないの?「万機公論に決すべし!」上級武士の嫁に行くよりも、下級武士の心許せる幼馴染のところに嫁に行く(お金ではない。自分を愛してくれる、自分が愛する人のところに嫁ぐ…あるがままを受け入れる寛容さ!)。再婚の先にご主人が鉄砲に撃たれ亡くなるも、血の繋がらない幼い娘二人を立派に世に送り出す愛。


次の続編「隠し剣 鬼の爪」も参考にしたい衝動に駆られている。とにかく、なぜか今の私は江戸時代の精神性を学びたい!

隠し剣 鬼の爪 通常版 [DVD]

隠し剣 鬼の爪 通常版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

kawaii155cm

寒い!とにかく寒い!
何もしたくないです。
そんな時はDVD視聴がおススメですね。
「たそがれ清兵衛」視聴後の感想をありがとうございます。
私は真田広之さんがなんとなく苦手です。一生懸命生きておられるし、殺陣もうまいし、役作りの技もすごいし、イケメンなんですがね。
山田洋二監督の作品はどれも好評価なので、この作品も大きな賞を受賞するほどでしたからよい作品でしょう。
何時の時代もそうですが、どのような夢や志があっても、時代の波には逆らえない。その中で小さな、身近な夢や志を叶えるくらいしかないのでしょう。それすら叶わないことも。(たぶん、現代でも同じようなところはありますよね。)
「江戸時代の精神性」しっかり学んで、また、教えてくださいね。
師走、超忙しい毎日でしょうに、沢山の情報を得るべく過ごされている「はるかぜさん」。すごいですね。尊敬します。


by kawaii155cm (2019-12-05 17:25) 

はるかぜ

nice!を下さる皆さま、ありがとうございます!
kawaii155cmさま、コメントありがとうございます!
私は昔から変わった子供として育ちました~夢遊病もひとつの例です。「覚醒」をテーマにしているのも、私のルーツを知りたいからです。私は何故生まれ、今何故生きているのか?、今後何を成すべきなのか?そういった点から衝動的にブログを書いています。ご了承下さい。
by はるかぜ (2019-12-06 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント