SSブログ

本「101歳現役医師の死なない生活」 [本]

本「101歳現役医師の死なない生活」というのを取り寄せた。

母が新聞切り抜きを取っていたのを見て、私が興味を持った。

広告には大きくこう書いてある「老いになんか負けてたまるか!長生きは『運』ではなく、『習慣』で決まります。」とある。そして・・・項目としてこんな紹介もあった。以下転載。


◎毎日30分の散歩で歩ける体を保つ
◎太陽の光を1日15分浴びる
◎短時間の昼寝をすると、疲れない
◎毎朝、足腰の柔軟体操をする

◎ねこ背にならないよう、意識する
◎毎日15種類の野菜をとる
◎粗食でなく、肉をしっかり食べる
◎ヨーグルト、チーズなどの発酵食品を欠かさない
◎果物は少量でも毎日食べる
◎体の土台となるカルシウムをたくさんとる
◎老化を防ぐオリーブオイルをとる
◎週一の薬膳スープで生命力アップ
◎緑茶を飲んで活性酸素を減らす
◎甘いものを食べない
◎玄米や白米を適度に食べる
◎塩分を減らして素材を味わう
◎トランス脂肪酸を含む、パン、お菓子、インスタントラーメンは食べない
◎加工食品を口にしない
◎水を1日に2リットル飲んで血行促進!
◎薬は必要最小限に抑える
◎ちょっとした体の変化に気づく
◎体を甘やかすと衰えやすい
◎笑顔を作ると楽しい気分になる
◎一番のボケ防止は「会話」
◎イライラしない
◎「今日からあと10年は頑張る」と毎日決意する
◎死ぬまで未知のことに挑戦する
◎「できない」ことより「できる」ことに目を向ける・・・ほか。

・・・とある。読んだらまたご報告します!

101歳現役医師の死なない生活

101歳現役医師の死なない生活

  • 作者: 田中 旨夫
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2019/12/11
  • メディア: 単行本

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

3週間ぶりのUP、ありがとうございます。
体調を崩されたのかと、案じておりました。
今日の本の紹介(目次)は参考になります。
沢山の項目の中でやっている、やり続けていることもありますが、やれてないことが多いです。
知人のお母様96歳が10年前、転倒して圧迫骨折で入院、寝たきりになり、胃ろうをはじめられ、栄養状態がよくなったからか、白髪だった髪が黒くなって、びっくりしている。と電話で話されました。一度白髪になったら元に戻らないというのが、嘘だとわかりました。
その生活習慣(知人のお母様の場合は食事習慣や規則正しい病院での生活)が改善されると毛髪の状態も改善されることを知りました。
広告にある「老いになんか負けてたまるか!長生きは『運』ではなく、『習慣』で決まる」というのは正しいと思います。
私は、食事と運動の部分の改善が必要です。
新しい年を前によい情報をいただきました。
来年も様々なジャンルの記事の投稿を期待しています。
今年1年、楽しく読ませていただき、ありがとうございました。
よい、年越しをしてください。
by kawaii155cm (2019-12-30 03:15) 

はるかぜ

今年一年nice!を下さった皆様、閲覧いただいた皆様、コメントいただいたkawaii155cmさま本当にありがとうございました。年末は本当に公私共に忙しくブログ更新まで気力がありませんでした。年明けからガンガンに(本当かよ!?)更新しますので乞うご期待(笑)。みなさま良いお年を~!
by はるかぜ (2019-12-31 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント