SSブログ

映画「スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」 [映画]

映画「スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」を観た。



42年の歴史に幕を下ろすにはふさわしい清々しい終わり方で感動し、大満足だった。

私が8歳の頃公開・・・といってもテレビで観たのだろうから9歳か10歳ぐらいだろうか?私たち世代にとっては自分の歴史と同じく歩んだ映画かもしれない。善と悪が宇宙には存在し、勧善懲悪とは行かない場面も多々あり、やきもきさせられるが、前作からこの挽回劇で、この終わり方は本当に素晴らしい。自身もシリーズの大ファンという監督らしい、ファン目線も理解した演出なのだろう。


ある本を読んでからは、スターウォーズの世界観は過去(50万年前)にこの太陽系で実際に起こった現実であり、今も現実に起こりうる世界なのだと感じるようになった。私たちの遺伝子の中にそんな記憶があり、それ故にこれだけ世界の人を魅了したのかもしれない…と。善の力を自ら操ることも恐らく出来るはずだし、逆に悪のパワーを闇の勢力に操られることもあるのだろう。自分の中に存在する善と悪、それを目に見える形で描いてくれているような映画だった。瞑想をすることで感じることだが、恐らくフォースというものは(宇宙の氣なるもの)存在するのだろう…と。フォースは常に我らと共にある…。


スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け オリジナル・サウンドトラック(限定盤)

スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け オリジナル・サウンドトラック(限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Universal Music =music=
  • 発売日: 2019/12/20
  • メディア: CD
軍事宇宙プログラムの最高機密へ アセンションミステリー[下]

軍事宇宙プログラムの最高機密へ アセンションミステリー[下]

  • 作者: ディヴィッド・ウイルコック
  • 出版社/メーカー: ヒカルランド
  • 発売日: 2019/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

kawaii155cm

「レイ」がステキでしたね。
格闘シーンで力強く演じられる俳優さんが私は大好きです。
初作からもう42年ですか。他の俳優さんたちもお歳を召しておられましたね。私も年をとるはずです。
20年ほど前、体育祭の時、3学年だけ、「親子で勝負!」というプログラムがあり、テーマを決めて担任と各クラス10人の生徒がグランドの真ん中で時間内に変装して、その後、パフォーマンスしながら歩いてトラックを一周し、出来栄えを見ていただくというものがありました。ただ、担任はその時間まで何に変装させたれるかは知らされてないというもので、ちょっと、ドキドキもしました。
その中で私のクラスは「スターウォーズ」がテーマで、私はルークスカイウォーカーに変身させてもらいました。
生徒手作りの「ライトセーバー」を振り回したり、跳び上がって闘う仕草を私なりに精いっぱいやりました。(客席からは決して跳び上がっているようには見えなかったと思いますが。)
思い出すと笑えます。
・・・と、昔の話ばかりするのは、歳をとった証拠かも。
「スターウォーズ」は、これが最終作なのですかね。寂しくなります。
by kawaii155cm (2020-01-02 17:28) 

はるかぜ

ご覧になられたのですね!こんなSF大作はやはり映画館で観たいものですね~。ルークスカイウォーカーに変身というか変装する機会というのも一般人にはそうそう無い事なので貴重な体験でしたね~先生というお仕事は役得というか、その役に成りきるというか演じ切るお仕事なのかもしれませんね~うらやましい限りです。世の中にはキリスト意識なるものが存在するらしく、善なる心で対処しようとする目に見えない意識というか、今で言うとスカイウォーカー意識とでもいうべきなのかもしれません。
今年はドラマでオビワンストーリーのようなものがあるそうです。日本上陸には更に先と思われますが・・・まだまだ終わらない様子ですよ~。
by はるかぜ (2020-01-03 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント