SSブログ

ゴダイゴ_初級編 [youtube]

来る4月18日(日)に山口県光市民ホール(千人収容)で開催される「バンカラ」に出演します!バンカラ山口県光市 | バンドでカラオケのど自慢「bankara」 (bankara73.com)

生バンドをバックにステージでフルコーラスを歌詞も見ずにプロさながらで歌うイベントです。

28人の出演枠に50人の応募があったとのことです。

その中で、20代男性がゴダイゴの「銀河鉄道999」を歌うとのこと。最初、聞いた時・・・「EXILEversionちゃうんか!?」と思ったほど。幅広い世代に親しまれているバンド「ゴダイゴ」

当時私は小学生で、彼らが主題歌のドラマ「西遊記」を見に、学校から帰るのが楽しみで、普通なら歩いて30分のところ、走って帰ったのを思い出す!

大阪の親友が新作youtube「ゴダイゴ_初級編」をアップしたので是非どうぞ!



ゴダイゴ ベスト PBB-87

ゴダイゴ ベスト PBB-87

  • アーティスト: ゴダイゴ
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテイメント株式会社
  • 発売日: 2008/07/01
  • メディア: CD

nice!(25)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 6

お名前(必須)

お友だちの【ゴダイゴ】'70年代~ロックバンドなつかし昭和エンタメ、楽しく拝見しました。
詳しく説明されていてすごいです。ゴールデンカップスも懐かしい。
最初の「日本民族を奮い立たせようとして帰国、ロックバンドを結成します。」・・・なのですね。こんな気持ちはいつの時代も大切です。おかげでしっかりロックは浸透していったと思いますよ。
4月18日(日)の「バンカラ」、心躍りますね。
「ゴダイゴ」さんの活動に直接関係していることではありませんが、「銀河鉄道999」といえば、SF漫画・映画の作者松本零士氏です。氏はわが市ともゆかりあり、大和ミュージアムの名誉館長でもあり、氏の作品を展示するためヤマトギャラリー零( ZERO )という施設が2010年夏にオープンしました。その時、一目お会いしようと、出かけた思い出があります。
せっかくなので、もっと「銀河鉄道999」や松本零士氏で町おこしができたらと思いますが、なかなか、人口減少にも歯止めがかからない我が市です。
「ゲゲゲの鬼太郎」の水木しげるさんや「名探偵コナン」の青山剛昌さんのような地域での盛り上がりが欲しいです。
記事の内容から外れましたが、心に浮かんだことを書いてみました。
by お名前(必須) (2021-01-31 11:18) 

kawaii155cm

また、名前を記入し忘れました。
先のcommentは私です。
by kawaii155cm (2021-01-31 11:19) 

pigumon

「ゴダイゴ」
正に 70年代
私を 奮い立たせてもらいました(笑)
「モンキーマジック」のあのイントロ
今改めて聞くと本当 衝撃的ですよね
というわけで 日々
Amazonミュージックで
「ゴダイゴ」聴きながら通勤しています
ありがとうございます
by pigumon (2021-02-01 12:04) 

はるかぜ

コメント&たくさんのnice!ありがとうございます!励みになります!
by はるかぜ (2021-02-01 14:29) 

はるかぜ

松本零士原作のアニメ「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」もよく見ていたのを思い出します。有名人を元にした町おこし大事ですよね。こちらは「ぞうさん」のまどみちお、エヴァンゲリオンなどのアニメーター貞本義行さんなどをテーマにしたイベントがあります。それでも人口減少は毎月100人。20年間でマイナス2万人。猫をテーマにした「しゅうにゃん市」で2,000万円使った元市長は再選されず。コロナで地方移住者が増えるのでしょうか?住めば都なんですけどね~。kawaii155cmさまありがとうございます。
by はるかぜ (2021-02-01 14:38) 

はるかぜ

「モンキーマジック」というゴダイゴ風なバンドが出てきた時もびっくりしました。といってもサンドウィッチマンとのコラボ「ゼロカロリー」で初めて知ったのですが。こちらはspotifyでゴダイゴの名曲集を聴いたのですが、今聴いてもどれも新鮮です。タケカワユキヒデ氏のソロとバンドが合体したのですね~皆さまの才能のケミストリー(化学反応)なのでしょうね。作曲だけでなく、アレンジ(編曲)というのも重要なのでしょうね~。一度、音楽(イヤホン)を聞きながらバイク乗ってみたいと思っていました。pigumonさまありがとうございます。
by はるかぜ (2021-02-01 14:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント