SSブログ

初めて娘と出会った日 [社会]

このblog何と遠くに離れて暮らす娘も読んでいるとのことなので、今日は娘との出会いを書いておこう。

今日は21年前、娘が誕生した日。

精神世界の話によると・・・子供は両親を選んで生まれてくると言われている。あちらの世界から「あのお父さんとお母さんがいい!」と決めるらしい。

長男の時は、転職したばかりで仕事に追われて立ち合い出産は出来なかったけれど、二人目の娘の時は事前に計画して予定日前後お休みをもらっていた。

1月31日の午後10時前に陣痛が始まったので、車で予定していた個人病院に連れていった。立ち合い出産を申し出ていたので、分娩室に一緒に入る。午前1時頃無事出産(娘よもし記憶が間違っていたら失礼!母子手帳を確認してね!)。ちっちゃくて真っ赤な赤ちゃんと対面した。女の子というのは事前に分かっていたが、嬉しさの実感がやっと湧いてきた。と、同時に真っ赤な胎盤が出てきたのを目にした瞬間、予備知識が無かったので「内臓?」「妻は死んだの?」と卒倒しかけた。出産直後それだけでも忙しい看護師さんに抱えられ、分娩室の外で横になるように言われた。「もう一人大きな赤ちゃんがいるみたい!」

・・・そんな情けない父親の始まりだった。

あんなちっちゃかった娘も今は就職活動に悩む大学3年生。イギリス留学したり、カープ球場でビールの売り子したりと、男の私でも信じられないぐらい潜在的な行動力がある。就職先はどこでも良いから、元気に過ごしてくれたら、それでいい。そして、いつかは幸せなお母さんになってもらいたい!と思うばかり・・・。

遠い空の下より願っている。父より。

IMG_20210126_022220.jpg

今住んでいる空の下(虹色に輝く月)

nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 3

kawaii155cm

誕生日にふさわしい感動的な記事をありがとうございます。
お嬢様は読まれてどう感じられたでしょう。ステキなお嬢さんですね。
お嬢さんからこの記事を読まれて、どのような感想を持たれたか、また、教えてください。
私は立ち合い出産をしてもらえませんでしたが、生まれた赤ちゃんを見て「僕らの宝物だね。」と夫が言ってくれたのを思い出しました。
30年も前の事です。
昨晩の「朝顔」でも、お父さんの真也が娘のつぐみに「宝物だ。」と言っていましたね。
さて、今日は節分です。病魔コロナ鬼の退散を願い、豆まきをしましょう。恵方巻も考えています。
by kawaii155cm (2021-02-02 07:52) 

はるかぜ

そろそろ結婚記念日ですね~おめでとうございます!素晴らしいご主人さまですね~まさにいくつになっても「子供は宝物」です。2月2日が節分になるのは124年ぶりだそうです。やはり、奇跡な年を生きているのは間違いなさそうですね。kawaii155cmさまありがとうございます。
by はるかぜ (2021-02-02 12:24) 

はるかぜ

たくさんのnice!ありがとうございます。娘も喜んでいると思います!
by はるかぜ (2021-02-02 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント