SSブログ

洗わない実践 [社会]

船瀬俊介さんというジャーナリストをご存じだろうか?

ある書籍(複数のジャーナリストのコラボ本)を読んで、youtubeでの講演会などを追っかけていた。

御年71歳だが、髪はフサフサで顔はツヤツヤで筋肉隆々でとても71歳には見えない。

彼が言った事に衝撃を受けた。

「ホームレスは髪がふさふさでしょう!?」

「風呂に入らないからですよ!」

「毎日、シャンプーするからハゲるんですよ!」・・・と。

私の父は全くハゲていなかったが、祖父がツルッつるだった。しかも・・・4つ上の兄の前髪後退具合を見ると・・・「これは隔世遺伝か?」と・・・私もこうなるのか?と「覚醒」に興味がある私も恐怖におののくの瞬間が盆正月には訪れるのだ。

そんな時、「毎日風呂に入らない実践」というより「毎日髪を洗わない実践」を提唱される船瀬氏に藁をもすがるつもりで実践し始めて半年。

10年間ほぼ毎日会う人に・・・「若く見えますね!」と最近言われた。効果が出たのか?

そういえば・・・白髪も減った気がする。

やはり洗剤で洗いながす(シャンプーという聞こえの良い名の・・・恐らく洗剤だろう)のでは無く、保湿というか常在菌に頼る油効果なのかな?と感じる。

医師である藤田紘一郎先生が提唱していたことが頭皮にもアリエールということなのだろう!

以下の本は超おススメですヨ!



手を洗いすぎてはいけない 超清潔志向が人類を滅ぼす (光文社新書)

手を洗いすぎてはいけない 超清潔志向が人類を滅ぼす (光文社新書)

  • 作者: 藤田紘一郎
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2017/12/14
  • メディア: 新書


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント