SSブログ

布施:和顔施ならできそう! [社会]

「布施」とは…wikipediaによると…布施(ふせ)は、梵語では「檀那(旦那)(ダーナ)」といい、他人に財物などを施したり、相手の利益になるよう教えを説くことなど、贈与、与えることを指す。らしい。

世の旦那たちは、常に相手(奥さん)の利益になる事をしなくてはならないのでは?

まぁ、独身の私には関係無い事だが…

今回お話したいのは、近所に住むAさん80代男性。

神社のお世話を本当によくされる方で、昨年は年末年始に神社をライトアップする電球をLEDに変えて欲しい!(父や母が夕方点灯しにスイッチを入れに行き、朝には消しに行くのを何十年もしているのを心配して、と同時に電気代節約の為)とのこと事で、昨年ご寄付をいただいた。約50個の電球を全てLEDに変更。その結果、年末年始昼間も付けっぱなしだったにもかかわらず、電気代が5千円も削減できた!

お金の寄付だけでなく、急こう配の斜面をお年寄りが上るのも大変だということで、手すりを付ける作業を手伝ったり、年始に参拝者にと御神酒(おみき)を何十年も布施される。私たちは行事の時にしか参拝しないが、毎月1日には参拝され、お賽銭を入れてくれている模様。

母が言うには・・・12年前に開催された神社の大きなお祭りの集合写真があるのだが、Aさん以外全員亡くなっているのだとか…。


もしかして・・・他の人の為ににお布施(財や労力)することによって生かされているのかもしれない。


それもあるだろうな!と感じた。


wikiによると…布施にも色々な種類があるらしく、金銭や衣服食料などの財を施すだけでない。

眼施:好ましい眼差しで見るとか、言辞施:粗暴でない、柔らかい言葉使いをすることとか、床座施:座る場所を譲ることとか、心施:和と善の心で深い供養を行うこと、相手に共振できる柔らかな心…とか。


私は来年こそ!(笑)和顔施(わがんせ):笑顔を見せることを実践したい!


今年一年(途中半年サボりましたが)閲覧して頂きありがとうございました!良いお年をお迎え下さい![わーい(嬉しい顔)]

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント