SSブログ

2022(寅年)あけましておめでとうございます! [社会]

年にあたり、のように勇猛果敢にやりたい事に「挑戦」して生きます。
父から菅原道真公を祀る居守天満宮の総代を引き継ぎました。
約千百年前、京から舟で大宰府へ流される途中、暴風雨に遭い、私が住む地で暫く滞在された模様。
「私が去った後も『居て守る』」と残され、この地は居守(いもり)と呼ばれるようになりました。
その約百八十年後の年、漁の網に人の形をした石が出て「これは菅原道真様の化身に違い無い」と祠を立て丁重にお祀りしたそうな。その人型の石が十二年に一度の年に拝見出来るお祭りがあります。そこで、私は手作りの紙芝居を披露します。
YouTubeも始めました(笑)。「はるかぜRadio」で検索してみて下さい。
このblogも何かのヒントになれば幸いです。
皆様も素晴らしい年となりますよう心よりお祈り申し上げます。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント