SSブログ

人生80年を分解してみた [社会]

ある人が…人生80年というが、睡眠27年、食事10年、トイレ5年、自由な時間38年。とあり、ここからは、私なりに分解してみた。

トイレに5年(1日1時間半)というのは長い氣がするが、それはおいておこう。


自由な時間38年間を分解すると・・・

60歳以降が10年。

定年の60歳までが28年。

その28年を更に分解すると・・・

小学校入学までが2年。

小中高が6年。

社会人が20年。

その社会人も休みが週休2日として、会社勤めが13年。休みが7年。

19歳で社会人になって60歳までの間7年しか休みがないのだ。

好きな事を仕事にしている人はいいが、お金の為に働いている人にとっては、まさに奴隷でしかない。しかも20年の内、1年~3年分は国に税金を払う為にただ働きしているのだ。

映画「マトリックス」でモーフィアスがネオに言う「マトリックスは全てだ。(中略)TVを付ける時もそれはそこにある。仕事中も(中略)納税する時も。それは君の目を真実から覆い隠してきた世界なのだ!」・・・と。

今更遅いかもしれないが、「好きな事を仕事にしよう!」

60歳以降、自由に過ごせるじゃないか!というのも有りだが、近所のおじさんも私の元上司も定年後2、3年で亡くなった。80歳まで生きられる保証は全くない。

私は60歳まであと8年だが、この日本に生まれてきて、やりたいことをやってきただろうか?自由な7年間を過ごしただろうか?

まだ丸々8年間もある。8年間、仕事も楽しみ、納税も楽しみ、休みも楽しもう!

いや、仕事も辞め、納税も止め、8年間丸々楽しむという選択肢もある。それも自由だ!


とにかく、分解してみて、自由が少ない事に氣付いた。

睡眠も食事もトイレも楽しもう!


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント