SSブログ

ふくらはぎを揉むだけ [健康]

そう言えば…9年前にこんな記事を書いた。


あれから、ほぼ毎日『ふくらはぎを揉む』実践をしている。ポイントは【アキレス腱の方からひざ裏に向かって揉む】ただ、それだけである。重力の問題で血液が下腹部に溜まるので第二の心臓と言われるふくらはぎをマッサージして心臓に御返しする補助をするのである。出来れば、足を投げ出してフラットな状態で行うのが良い。特に足がパンパンになっている時は、そのサインが出ているので座って実践するようにしている。そのお陰か今年も風邪もひかない、花粉症にもならない。42歳の同僚より若くみられる(笑)。

上記記事にもあるが、効果効能としては・・・心臓・じん臓・血圧、デトックス、ダイエット、美容・アンチエイジング、自然治癒力、がん、感染症、アトピー、花粉症、肌荒れ、シミ、抜け毛、イライラ、更年期障害、不眠、うつ、脳力、認知症、乳幼児の病気~対策・改善になるという事。

すごくないですか、病院にも薬にも頼らず、自分で自分の身体を健康に保てる簡単な方法があるなんて!

『もやし』の時も感じたが、自然のものを使うだけで(人工物に頼るのではなく)健康を維持できる。また、400年前の自然食『家康めし』にも通ずるものがある。今年は特に寒かったが、冷たい手をさするだけで自然とかじかんだ手も温かくなるのと同じで、女性に多い『冷え性』対策にもなるはずだから簡単に出来る方法を使わない手は無い。簡単だから約9年も続けられるということも証明している。是非実践して共に健康で長生きしましょう!

長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい

長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい

  • 出版社/メーカー: アスコム
  • 発売日: 2014/02/26
  • メディア: Kindle版

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

kawaii155cm

そうです。そうです。
身体を温めて、新陳代謝を活発にして健康に過ごしていきましょう。
娘に昨日、「母さんは動いてもハァハァ!いわんね。」と言われ、いやいや、激しく動いた後はハァハァ言うけど、そばで見ている娘たちがそう言うのなら、そうなのでしょう。
ちょっと嬉しかったです。

腹式呼吸も効果があるようなので、取り入れて行きましょう。
もう一月で67歳になります。

昨日、倒れかけた会社を27社立て直したという、男性に会いました。
とてもピンシャンしておられ、良く動いて、人の話をよく聞いてくださる方でした。
すごいなぁ~と思い、次に、私には「もう」そんなことはできない!と思いました。
そして、その後に、いやいや 「もう」って、どこに終わりを設定しているの?と、自分を考え直し、毎日やっていることが「できること」と考えることができ、他者と自分を比べる必要もなく、自分がやっていることも「すごいなぁ~」と思い返し、頑張っている方に元気をもらって、今日は沢山仕事をしました。


やれることをやる!
来年も同じ仕事が継続できそうです。
若いみなさんに元気をもらいながら、楽しく、少し役立ちながら過ごしていきます。
by kawaii155cm (2023-02-21 14:17) 

kawaii155cm

間違いました。
もう一月で69歳になります。

です。
by kawaii155cm (2023-02-21 14:18) 

はるかぜ

2歳もお間違えになるほど、意識的に2歳お若いということではないでしょうか?確か浜田省吾さんと同じ呉三津田校だったとか。浜田省吾が今年71歳だからkawaii155cmさんは高校1年生の時に浜省が高校3年生。呉三津田は私が広島時代に聞いたのは『末は医者か大臣か』という程の進学校だったとのこと。コメントも恐れ入るほどの感覚で、このblogの格調を高めていただいておりますので、引き続きよろしくお願いいたします。
来年度(70歳)でも雇用は世の中が求めている証拠です(16~18歳が先生をお求めている!)
by はるかぜ (2023-02-22 02:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント