SSブログ

企業努力と言えばそうだけど。 [社会]

3年前にバイク仲間に『どこそこの、あのブランドの商品のジャケットスゴイよ!』と教えてもらって素直に買ってみた。

特に冬場に威力を発揮した。気温がマイナスでも断然温かく、防風防水加工なので、バイク乗りには手放せなく、愛用し続けた。丸二年着続けたが、何の問題も無かったが、リニューアル品が出たとのことなので、洗い替え用に昨年の秋に新商品を買った。値段も前回モデルよりも千円も安かった。綿入れも30%増量とあり、暖かさは前モデルよりも当然の事ながら増した。

3月になり、春らしくなって来た昨日、突然ファスナーが壊れた。当然、ファスナーは上下に引っ張るのだが、その引っ張る部分(金属部)が取れたのだ。金属疲労のような感じの劣化だった。前回モデルとファスナー部分を比べると、その金属部分が半分ぐらい薄いのだ。半分薄いというのは、劣化も半分早くなる。そういったコスト削減による価格の低下によるファン層を増やすのも良いが、前モデルは丸2年で現役、新モデルは半年しか持たないというのはどういう事か?

もしかして、わざと劣化させて、買い替えを促す目的だったのでは?と考えた。前回モデル愛好者のように誰も買い替えなかったら、リーピーターは皆無。常に新規顧客を獲得しなければならない。そう考えると凄い戦略だ!まさに『ソニータイマー』のようなものだ。※ソニー製品は5年で壊れるというタイマーが設定してあるという都市伝説。

ネットで調べると、誰もが知っている有名メーカーの服でも似た問題があるようだ。やはり、企業は消費者に分からないように、わからないように、努力をしているようだ。

まぁ、私の場合、オシャレの為に買った服ではなく、バイクを安全に乗りこなす為の防風防寒着だから、この半年間、命を守ってくれてありがとう!と感謝の思いで一杯だ。この秋もこのメーカーの新商品を買うことにする。ファスナー以外は何の問題も無いのだから。と、いってもファスナー壊れると結構キツイ( ;∀;)

たかが、ファスナー。されど、ファスナー・・・。

朝日2ver2.jpg


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 2

kawaii155cm

ファスナー壊れましたか?
私は裁縫の技術がありますので、ファスナーを買って修理してダウンジャケットを着ています。(チョイ 自慢してみました。)

オシャカになって悲しかったのは、夫に買った革ジャン!
バイクに乗るとき、防寒になるだろうと買い求めました。
ずいぶん長持ちして、「まだまだ」と貫録を増した革ジャン!
ところが我が家の愛猫に子猫が生まれ、脱ぎ置いてあった革ジャンは夫不在の間に、ニャンズの爪とぎにされてしまっていました。
それを残念そうに「猫に爪とぎされた!これは直せないよねぇ...」と見せられました。
哀れに革ジャンの肩甲骨あたりに無数の爪とぎの跡。
おまけに一部はサカムケのように破けている。
「ムリ!」と私。
「これ、暖かかったのに・・・」と夫。
言葉にしなかったけど、『高かったんだぞ!!』と思う私。
もう、二度と革ジャンは買ってあげません!!!!
「サブいサブい」と言ってバイクに乗ってますよ。夫。

気に入っているものが壊れると悲しいですよね。
特に、ファスナーの壊れは大変です。
直してまで着るのは普通では難しいですから。
「はるかぜさん」にそれだけ感謝されて、ジャケットも喜んでいると思いますよ。
新しいのを買いましょう。
でもバイク乗りのジャケットってセールなんて無いんでしょうね。
by kawaii155cm (2023-03-04 08:34) 

はるかぜ

裁縫の技術で、直せるんですね~知り合いの奥さまが裁縫の専門学校に通っておられるので、お金出して頼めばやってくれるでしょうか?泣く泣く我慢して着続けるか買い替えるしか無いと思っていたもので、希望が見えてきました。とは言え、その服メーカー大好きなので、応援する意味も含めて素直に買い替えるのも有り!かとは思っています。チェーン店ではあるものの、私が好きなお店の出店はフランチャイズ形式のようですので、新規に買う事で、その経営者の役にも立てるはずですから。いや、ファスナーの件が無かったら、ライダーにとっては、最高のジャケットです。マイナス4度でもバイク走行中全然寒くない!逆に暖かい!ってあり得ません。寒いのはヘルメット内の目の部分だけ・・・。逆に寒さに弱い私が、マイナス気温の冬でもバイク乗れる自信がこのジャケットシリーズのお陰で付きましたから~。
皮ジャンって数万円したことでしょう…(もしかして2桁?)私もヘビメタ用に昔買いました(笑)お優しい奥さま!
by はるかぜ (2023-03-05 09:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント