SSブログ

マスク生活の3年間 [社会]

先日、母親が・・・『今年卒業する高校生は、ずっとマスク生活だから、同級生がどんな顔か分からないらしい。』と新聞記事で読んだ!と言っていた。聞いた時、そんな事あるん?て正直思ったけど、昨日、私立の高校卒業式を迎えた女の子と話す機会があり、実際に質問してみた。卒業式はノーマスクだったとのこと。

『この人誰?』と何人も思ったとのこと。噂はホントだった!(*_*;

だったら、ノーマスクの社会になり(元々マスクも義務では無いが)、街で同級生とすれ違っても分からない。特に高校の場合、いろんな中学校からの寄せ集めなので、小学校中学校のノーマスクの時代だった子ぐらいは分かるだろうが、マスク生活で新規に出会うのならわからなくて当然だ。卒業アルバムで初めて素顔を知るのか?何だか恐ろしい時代を生きている事に今更ながら氣付いた(苦笑)。

黙食とかで昼食も向い合って食べる事も無かったのか?(ここまでは質問しなかったし、ここからは私の想像の域)

ソーシャル・ディスタンスで近づく事も許されず、コロナ感染が怖いから友達とも接触も出来ず、多感な時期なのに恋愛もままならず、残念な3年間だったことだろう。比較することで違いが分かるだけで、最初からそれがスタンダードなら、それが普通なのかもしれない。

保育園や幼稚園でも似た問題があるという。高校生ならもう大人のようなものだが、年少・年中・年長のコロナ3年間の幼児にとっては大問題なはずだ!

というのも、子供は友達や周囲の大人の表情を読み取って学ぶらしい。相手が『怒っているのか?』『喜んでいるのか?』etc口元は大きな判断材料になる。極端な例だけど、無表情な子供が多いという噂だ。こっちの方が将来的に大問題では無いだろうか?高校卒業した子供たちも『あの頃は良かったよね~』とまだ、ノーマスク時代を知っている世代であるので、やり直しは可能だが、3年間マスク生活だった幼児たちがこの春、小学校に入学してからが先生も親も子供達同士も大変なのではないだろうか?

※今の子供達は、スターチャイルド(別の星からの転生種)も多いと聞くから、私はあまり心配はしていないが。

陰謀論者たちは、3月13日以降のマスク解禁(元々義務でも何でもないが、義務風にされているだけ、私はこの3年間、スーパーに買い物に行くのにマスクを付けた事がないが、仮に店内に100人居たら私一人だけ。でも誰にも何も言われた事はない。でも競艇場に舟券を買いに行った際は警備員に一度注意された。さすがに国家機関は厳しい!なのでそれ以降は徳山競艇には行っていない。笑)でも9割の人がマスクを付けるだろうと予測している。

私は感覚的に51対49でいいから、マスクしていない人の51%に期待したい!

IMG_3431ver3.jpg

nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

kawaii155cm

おはようございす。
up 早すぎ!です。
昨日の記事にcommentを入れようと思ったら、もう、今日の記事がupされていて、慌てましたよ。
でも、昨日のにもcommentを入れましたので、よろしくお願いします。

マスク・・・ こちらの高校の卒業式は3月14日です。
そして、マスクは卒業生は自由、保護者は着用。
来賓はVIPは居らず、PTA会長のみ。
私は参列しません。泣いてしまいそうだからです。
この年になると、涙は疲れます。

私もスーパーに買い物に入るとき、マスクをつけるのを忘れて入っていることがあります。
気づき、急いで車まで取りに帰ったり、ハンカチやスカーフで口を覆ったりしています。
私は3月13日のマスク解禁以降も、忘れていない限りは着用派です。
「はるかぜさん」とは意見が異なりますが、それも生活環境が違うからでしょう。
私が感染源になっても大変だし、感染しても仕事にならない。
もちろん、付け忘れても罪悪感を持つことがなくなることはありがたいです。
51対49のところ、本音は51、建前は49といったところです。
私の知人のある市(他県)の市長さんも競艇が大好きで、プライベートで時々行っておられます。
その日、出かけようとしておられるところで、「おでかけですか?」ときくと、「はい。」と小さな声で返事。
後で、息子さんが「今日は、プライベートで競艇です。」と言われました。
そうか、あの ものすごく大きなマスクは変装も兼ねていたのか、と。
マスクの弊害も多いが、助けられることも・・・
よかったですね。市長さん。
市長さんは素敵な方で、競艇が好きというよりも、街の様子をつぶさに見てよい市政をしていただいていたように見ていました。
大事なことですよね。
よい政治のためにしっかり遊んでほしい。
by kawaii155cm (2023-03-04 09:09) 

はるかぜ

いつも閲覧、コメント恐れ入ります。ありがとうございます。
3月1日とかが卒業式というイメージがありましたが、遅い高校もあるんですね~。今年の高校三年生は大変な3年間を経験しましたね。逆にそれが、逆境から這い上がる強い人間になれたかもしれませんし、今までの高校生以上に多くの事を学んだかもしれませんね。逆にどんな状況下でも生きていけるかもしれません。
周南市政は徳山競艇で潤っています。そんだけ損した人の財源で満たされるのも皮肉なことですが。今日は女子レース最終日。女子レースは人気で全国から熱烈なファンが足を運びます。私は自宅窓から音が聞こえるのを楽しんでいるだけですが(笑)。
マスクに関しては…3年も掛かるとは?当初、ワクチンを打てばマスク外せるという事ではなかったでしょうか?8割の人が接種したのですから、集団免疫も含め、早めの収束出来たものが、政府、御用学者や医師会のお陰でここまで長引かせました。私は今の政府を信用していません。なので今日の記事では無いですがtwitterの心ある庶民の声が重要になってきます。
by はるかぜ (2023-03-05 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント