SSブログ

入眠を促す簡単な方法 [社会]

つくづく思う、睡眠は大事だ!寝れない時は苦痛だ。

私は手を太ももに当てて、手を温かくすると、寝れるようになってきた。赤ちゃんが寝る前に手が温かくなることを思い出し、ヒントを得た。twitterでは、違う方法のおススメが挙がって来た。確か、アメリカの軍隊で、どのような状況下でも寝る為の方法と聞いたことがある。二日続けてmixして試してみると・・・二日ともすんなり眠れた。



【入眠を促すのに効果的な筋弛緩法】
①仰向けで手は拳を握り、全身にギュッと力を入れてそのもま5秒キープ
②5秒たったら思い切り全身の力を抜く
これを3〜5回繰り返します。
入眠前に体温を上げておくと、内部の体温を効率よく下げられるので、スムーズに眠りに入ることが期待できます。


あと…眠れないのは、イメージで言うと、車を降りても、エンジンが動いている状態だとか。車=身体、エンジン=脳。考え事とか心配事とかあると、やはり眠れない。そんな時は『今、聞こえる音』に集中するといい聞く。窓の外から聞こえる音とか、自分の心臓の音とか。やはり、脳のエンジンを切らないといけないんだなぁ。

最近、寝付けない方はお試しあれ!

さぼてん (2).jpg

nice!(4)  コメント(2) 

nice! 4

コメント 2

kawaii155cm

私は横になると1分も起きていられない。
すぐ、入眠!
これまで、「眠れない」といった記憶はないですね。
体調が悪くて、痛みで、目が覚めたということはありますが。
だからうたた寝もしょっちゅうで、誰かが毛布を掛けてくれていることがよくあります。
眠れない人には申し訳ないほどです。
たぶん、どこでも眠ることができる人間だと思います。
生きていくうえで大事な欲求の睡眠欲求も、叶えられず苦労しておられる方がたくさんおられるのですね。
私は、意識はしていませんが、うまく脳のエンジンを切ることができているのですね。
この身体に感謝することがまた増えました。
今日から寝る前にも「ありがとう」と感謝を言います。
朝は、「目が覚めました。ありがとうございます。」と言っています。
大いなるものと自分自身に感謝しながら生きますね。
気づきをありがとうございます。
by kawaii155cm (2023-03-09 14:00) 

はるかぜ

横になって1分で入眠!素晴らしいですね!うらやましいです!スイッチのonとoffがハッキリされているのでしょうか?それとも日中全力投球なので、バタンキュー状態とか。
私が大好きな武田邦彦教授は、若い頃から睡眠障害に悩まされ、多くの論文で研究されたとか。その結果、眠れなくても目をつむって横になることが重要で、体内で毒素を処理したり、その日の画像や記憶の格納を行うのだそうです。4時間半の体内処理+2時間半の脳内処理=7時間が理想だが、4時間半の間に2時間半の処理を行う人も存在し、最低4時間半でも大丈夫だとのこと。眠れない時は、遠くで小さな音楽を流しておくのも効果的だとか。人生の1/3は睡眠なので、出来ることなら深い睡眠を摂りたいものです。
by はるかぜ (2023-03-10 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント