SSブログ

素材を楽しむ [社会]

昨年、ドラマ『晩酌の流儀』という栗山千明主演のドラマが面白かったのを思い出す。


仕事の後のビールを美味しく飲む為に、朝から夜のおつまみの為の仕込みをして(勿論、ビールジョッキも多数用意し今日はこのジョッキ、今日はこのグラスという風に選び、冷蔵庫で冷やす)出勤して、日中の移動の徒歩も競歩並みの動きでカロリーをビールの為に消費していくetc。夜の返り道のスーパーでは、いろいろなお惣菜が割引シールが貼られてあり、誘惑を受けるが、野菜など安くなった『素材』を買って帰り、自ら調理するのがその主人公の王道なのだ。現代人の如く出来合いのものを帰ってすぐ食べるのでは無く、ビールを飲む為にイメージしながら、帰って自ら調理するのがストーリーになっているのだ!

でも何故か、夜飲むビールは第3のビールの金麦なのが不思議だったが、途中からCMも入り、スポンサーである事が暴露された。(そりゃぁ、そうだ!そのドラマを観た全員が『金麦』を飲みたくなったのだろうから~そんな中でも私は『一番搾り』だったが、キリンであった事は隠せない。)

このドラマを観ていた時、理想のキッチンだなぁ~と感じていたのは、いろいろな調味料が瓶詰されて陳列してあり、『今日の食材には、この塩』とか、『今日の素材にはこの塩』とか、兎に角、調味料が十何種類も陳列してあり、これこそ!素材は変わらずに、日々違う味を楽しめるではないか!?

今、私がハマっている1袋200g19円のもやし(牛乳瓶1本分のカルシウム+レモン1個分のビタミンC+GABAetc)を日々調理するのに、『いつかは・・・いつかは・・・』あんな風に瓶詰の調味料を並べて『今日のもやしは、このヒマラヤ岩塩』『今日のもやしは、沖縄ヌチマース』『今日のもやしは、ブラックペッパーで』とか想像しながら、日々同じ調味料を使っているのだが・・・。

玄米食も毎日炊く玄米に、味噌とか柚子胡椒とか焼肉のたれとか、塩だけとか、ニンニクとか、日替わりで楽しめる。2000年から玄米食だが、飽きた事は無い。やはり、その食材と身体との相性が合えば・・・(これは男女の関係にも言えるかもしれないが(笑))別れる事も無いのかもしれない。

最後は少し変な話になってしまったが、野菜とかお肉とか果物とか素材を調味料を使って自分なりに上手に調理すれば、無意味な添加物を体内に取り入れる事も無いし、添加物による病気にもならないのは間違いない。

良い調味料にお金を使いましょう。そうすれば、病院代や薬代に掛かる無駄な費用が掛かりませんから!というのは2000年前後に食に関する色んなセミナーで学んだ事だったことを今更ながら思い出した!(苦笑)

食品の素材と純粋な調味料に関心を持ちましょう!


※白いものには氣をつけろ!(精米、NACL:人工塩、白砂糖)→ではどうすれば!(玄米、岩塩or天日干し塩、黒砂糖)に切り変えましょう!私の話も昨日のマッチポンプかもしれないが、私のblogを2006年から17年間読んでいる人は私が一貫している事は分かるはず!もう、そろそろ目覚めましょうよ!)



nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

kawaii155cm

そうですね。
身体にいいものを摂取していきましょう。
私は小学生の頃から、晩御飯の料理を任されていたので、給食を食べたら、『今晩、なんにしようか~。』と考えるのが習慣になっていました。
だから、料理を考えるのはまったく苦痛ではなく、料理は趣味の一つとなっています。
この献立を立てるのが一苦労のようですね。
なんでもいいのですが、そうもいかない。最重要事になってしまい、苦痛に思う人がけっこうおられるようですね。

みなさん、がんばって!
そこで何を作るかが、人生を大きく左右するんです。
そして、それが継続されるわけですから。
まさに、最重要事です。
「あなたの料理がそれを食べる人の人生をつくっている。」とも言えますね。

私は以前から、薬膳を学びたいと思っています。
調べてみると、その食材の持っている良い所を生かし、引き出し、体によい料理を作って食べるという事のようです。
それなら、すでにやっているような・・・。

先日、TVで麻木久仁子さんが「国際薬膳師」の資格を取得して、番組で料理を披露されていました。
しばらく、クイズ番組などでも見かけなかったので、どうしたのかしら?と思っていました。
「国際薬膳師」という「リスキリング」に力を入れておられたのでしょうか。
かなり、興味がありますが、資格がなくても独学で、生活に生かしていけたらいい とも思ったり。
料理は毎日の事ですから。
「はるかぜさん」も頑張っておられますね。
楽しんでくださいね。そして、たくさん発見して、またレポートをお願いします。

by kawaii155cm (2023-03-11 10:53) 

はるかぜ

すごいですね~小学生から家族全員の食事を任されていたなんて!それから60年間も献立に困る事無く楽しんでおられる!秘伝(独自)のレシピとかもこの場で公開していただけたら嬉しいかも!?薬膳レベルのレシピ!無料で公開!
食べることは生きること、食べることが全て!食べることが人生に於いての最重要課題と最近感じます!
私は『塩』にこだわってみたいと思っています。空想の域ですが、例えば、近所の海から海水を汲んできて、天日干し塩を作り、それで調理する!とか(笑)
今の私は、もやし、玄米、オート麦、蕎麦、味噌、カレー、コーヒー、豆乳、焼酎・・・ここから抜け出せません。これ以外は食べたくない、飲みたくない!と身体が言っています!
by はるかぜ (2023-03-12 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント