SSブログ

石油系合成界面活性剤について [健康]

私は、頭も身体も石鹸で洗っている。もう20年以上。この(以下の)動画を観て改めて、石鹸で良かったと胸をなでおろした。きっかけは、お客さんに誘われたマルチビジネスの勉強会にて。食器洗いは、洗剤の要らないたわしを使用している。なので素手で洗っているがこれも20年以上。これは当時のエコな先輩に教えてもらった。

シャンプーだけでなく、食器洗剤、洗顔フォーム、化粧品、洗濯洗剤…いろんなものに含まれている。洗剤を使う際の食器洗いはゴム手袋必須だと改めて感じた。マスク解禁日に併せて、何かを止めるヒントになればいいなぁ…。死んだ3匹の魚さんに感謝します!身体を張った氣付きをありがとう!コロナもいろんな氣付きを与えてくれた。マスクも3年間ありがとう!



nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 2

kawaii155cm

ありがとうございます。
今日の記事も、とても嬉しいです。

私も石油系合成界面活性剤の恐怖を知り、できる使わないよう使わないようにしています。
ちょっとすごいですよ。

もちろん、石鹸の愛用者です。
介護で匂いがとれないものを洗う時、合成洗剤のお世話になりましたが、基本は石鹸。その商品は消臭効果がすごかったですが、今は製造中止になりました。
良くないものが添加してあったのでしょうか?

子どもが生まれ、赤ちゃんの身体を洗うのも、小児科医が「石鹸で洗ってあげてください。」と言われ、そのようにしてきました。
台所にも近くの障がい者作業所で作っている固体と液体のせっけんを常備。ほとんど使うことはないですが、おいています。
水(冬場はぬるま湯)で洗剤なしで麻ふきんを使って洗っています。

25歳で化粧をいっさいやめ、化粧水すらつけずに現在に至っています。スッピンです。
摩擦レスが良いと聞き、顔もパシャパシャと水をかけておしまい!
白髪が目立つようになっていますが、染髪はせず、グレーヘア。
歯磨きも水かお湯のみでのブラッシング などなど。

自分の身体にも悪影響を及ぼすでしょうし、私が出した汚水はどうなっていくのか考え、最小限にとどめる工夫(あたりまえ)をしています。
食べる物も、身の回りのこうした物も意識していきたいですね。
でも、皆がそれをすると、大手企業は成り立たない。

そうそう、石鹸だから大丈夫と思ってはいけないのです。
含まれているさまざまな成分をよく見て購入しましょう。
以前、お茶の成分の入った石鹸をお土産にもらって、使わずに置いておいたところ、しばらくして、アレルギーを発症する可能性があるといって、「回収します」というニュースを見ました。
結局、回収してもらわず、3個セットのお土産のその石鹸は洗面台の下に入れっぱなしです。
気を付けて生活していきましょう。

by kawaii155cm (2023-03-13 18:33) 

はるかぜ

素晴らしいです!25歳から40年以上もノーメイクとは!?やはり、化粧品や化粧落としなどにも含まれるということですね。皮膚吸収は、口からの吸収よりも早いと聞いた記憶があります。最近、陰謀論を暴くお医者さんのtwitterを観るようになって、いろんな事を学んでいます。やはり医学知識の無い部分を利用されてきたのかもしれません。謙虚に学ぶ事が大事だなぁとつくづく感じます。歯磨き粉も危険そうですね~盲点でした、見直しします。
いつもコメントで復習のような氣付きをいただき、ありがとうございます。学びが一歩も弐歩も深まる感覚です。
by はるかぜ (2023-03-14 07:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント