SSブログ

貯蓄の作り方 [精神世界]

大学を卒業して就職した会社の先輩が「給与天引きの財形貯蓄をした方がいいよ!お金貯まるよ!」と言ってくれた。

世の中を知らない私は「自分で貯めますから大丈夫です!」と言い放ったがその後1年経過しても全く貯まらなかった。

この例のように、人間は弱い生き物であればあるだけ使うし(私だけかも?)そういう人は強制的に引かれるとその範囲内で生活するから強制分が貯まる。

世の中、一般財形や住宅財形、定期預金、養老保険、学資保険といろいろな強制力商品がある。

最初に予算を分けるのも大事である。

例えば、いただいた給料から「食費」とか「ガソリン代」とか「遊興費」とか「貯金」とか別々の封筒に分け(予算取り)その範囲内で生活を心がける。あまったら来月の食費が増え(携帯のくりこしみたい)、足りなければ「遊興費」が減るといった具合に。

必要なものは必要なもので予算取り(優先順位)が大事になる。

ごちゃ混ぜな生活にどうしてもなるので「使途不明金」が増えるのである。

そのような人は全ての支払いをカード決済すると(今はコンビニでもクレジット支払いが可能)明細が残るので後では履歴が見れるが、使いすぎに注意しないといけない。

今月から実践開始である。

まず、貯蓄口座を開設し、給与から即入金。そして予算取りをして食費全額を電子マネーに入金といった具合に。

人間、目標や目的があれば出来るものである。

結局は意志の問題である。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感