SSブログ

初龍馬伝 [精神世界]

遅ればせながらNHK大河ドラマ「龍馬伝」を初めて見た。

いつも仕事の時間なので見れなかったが、福山雅治氏のラジオで毎回の見所は聞いていた。

http://www9.nhk.or.jp/ryomaden/

「さらば高杉晋作」

伊勢谷友介氏演じる高杉晋作を見て、写真で知る本物にどことなく似てる!と思った。配役を決める人も当然のことながら、研究してますね!

泣けた。谷原章介演じる木戸孝允含め、晋作の死期を前にして迫真の演技であった。

「おもしろき こともなき世に おもしろく」

明治維新へ向けた幕末という激動の時代を生きた晋作の辞世の句であるが(上の句のみで下の句は本人は死の直前ため作れず)、平成維新が起こってもおかしくない、ある意味別の激動の時代を生きて(生かされて)いる我々もこのような姿勢で生きたいものよのぉ・・・

さて、皆さん知らない人が多いので雑学をひとつ。

高杉晋作の本名は「春風」といいます。勿論読み仮名も「はるかぜ」

約170年に生まれた人とは思えない素敵な今風な名前と思いませんか?

私のブログ名「はるかぜの今日もいい日だなぁ」も彼にインスパイアーされて、いただいております!

このブログで日本を変える!な~んてね・・・(笑)

 

DCF_0005.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感