SSブログ

損して得取れ&得して損する [社会]

商売の世界では「損して得取れ!」という言葉がある。

例えば、スーパーの新聞折込広告である。

◎◎50円!とかの客寄せパンダ商品で来店誘致し、他のものも買ってもらう商法である。

「やってもうたぁ!」

近所のDVDレンタル屋で借りた商品を返し忘れていたのである。

いつもは200円のところ、競合店対策で1枚50円でしばらく営業している。

駄作もあったが安いから数枚借りた。自分の中では返却したつもりでいた。

延滞料金800円!普通に返却していたら16枚分の映画代金である。

以前、夢で~DVDの返却延滞の電話がかかり1年分の10万円請求されたことを思い出し、800円で済んでよかったと胸をなでおろした。

 得して損した!

商売する側とされる側の面白い一事例である。

例えば、携帯ゲーム無料!とかで有名芸能人使って(莫大な広告費使って)宣伝しているが、子供たちが無料と思って使っていたら・・・携帯の請求が10万円!とか普通にある話ですよ!

私の場合、パケットし放題に加入してから安心して使ってたら直後約13万円請求されましたから!(過去記事参照)

カラクリは・・・「ここからは有料」と表示されるが、ゲームに夢中でその次をしたくてそんなこと目に入らずに「OK」をクリックしてしまう。アダルトサイトなんかも全て一緒!

※「NO」が最初に表示されないのが味噌ですよ!

世の中、B層(あまり深く考えないおバカ(BAKA)な人達の総称)狙いの商売ばかりですから、お互い氣をつけましょう!

※過去記事「便利の裏側」

http://harukaze0013.blog.so-net.ne.jp/2007-02-01

DCF_0004.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感