SSブログ

sony timer [精神世界]

今年の夏、使用していたノートパソコン(SONY製VAIO)が壊れた。

購入して丸5年であった。

以前から噂で、ソニータイマーというのがあって5年で壊れるようにセットされていると聞いていたが、まさにその通りになった。

この10年間で3台のノートパソコン(全てSONY製VAIO)が壊れた。落とした訳でもないのに3年~5年で壊れるものなのか?それでもSONYが好きで買い続けてきた。

・・・でも考えを変えた。

一昔前はコンピュータはアメリカのIBM、そのガリバー企業を追いつけ追い越せで日本の富士通やNECが頑張った歴史がある。

でも今は昔。

IBMはパソコンから撤退。そのパソコン部門を中国の企業lenovo(レノボ)が買収。

今の世界の動きを感じる。アメリカから中国へ。

私は新古品のlenovoを買った。同じスペックの国内企業メーカーの約半額であった。

考えを変えるのに長く時間がかかったが、見栄を張ることもないので節約型の今の私にはぴったりである。ネットが見れて、音楽が聴けて、映画が観れたら十分なので無駄な機能も必要ない。

使いもしない、いろいろなソフトに今までお金がかかっていたんだろうなぁ・・・

無駄な贅肉をおとしたら、身軽になるのと同じなのかな?

やっとVAIOの左目のような不気味なロゴともおさらばである!

(他にもカーステもsony、ラジカセもsony、デジカメもsony・・・すべて五年以内に壊れた(笑))


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感