SSブログ

紅葉 [社会]

あれだけ暑かった夏も今は昔のような感覚。。。すっかり寒くなった。

気温の寒暖の差があるから自然は紅葉し秋の美しさを演出する。 

日本には四季があり、人間には死期がある。

個々の士気を高める原動力となるものもあれば、指揮が必要な時もある。

各民族には史記があり、節目節目にいろんな式がある。

何かをスタートさせる始期も重要だし、私のブログのような私記もある。

DCF_0014.JPG(ベランダからの紅葉風景)

先日、母が家にあるもみじの木はうちの財産だといっていた。

どういうことかというと、もみじの木の成長は遅い。その成長の遅いもみじの木であるが、ものすごく大きなものが庭にあるのである。樹齢何百年かわからない。恐らく私のご先祖さまをずっと見守ってきたに違いない。

わたしの曽祖父の血縁の方が山口を離れるということでご挨拶に訪れられた。

そんなこんなでこんな話になった。

私の子供が生まれた時にこの木から分かれた紅葉の木を記念に植えた。

今は子供たちが住む家の庭に移植したが、わたしがいなくても子供たちの成長をこの紅葉が見守ってくれることだろう・・・

そう考えるだけでなんだか全てが(ご先祖さまとも)つながっている感じで寒い秋の日でも心温かくなった。

ありがとう!紅葉!

ありがとう!もみじ!

ありがとう!日本の四季!

私なりにささやかな幸せを感じ今を生かしていただいております!

ご先祖さま 今の私を生かしていただいてありがとうございます!

DCF_0009.JPG


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感