SSブログ

火の用心 [精神世界]

先日、地元で全焼火事があり、一人が亡くなったとのこと。

こういうニュースを聞いても他人事だったが・・・

従業員さんのご実家と聞いて青くなった。

当然の如く、その従業員さんは急遽休むことになり、他の人が急遽ピンチヒッターに立った。

『火の元には氣をつけようね!』と言うと・・・ 

『家事らしいこともしていないから火事にはなりませんよ!(笑)』という女子もいた。

私達は普通に生きているのではない!

やはり奇跡的に大いなる力により生かされているのではないだろうか?

そう思わせていただいた他人事ではないニュースだった。

今年一年『生かしていただいてありがとうございます』[かわいい]

DCF_0009.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リサイクルショップ [社会]

子供が全くしないTVゲームソフトがあるというのでリサイクルショップに売ることにしてみた。

6個で新品購入価格は3万円相当である。

それが買い取り金額はなんと1800円。

予想は1割の3000円だったが・・・

ホコリをかぶって価値がなくなるよりも流通させる方が物も喜ぶかもしれない、と納得させながら。

そのお金を元に子供は新しいゲームを購入していた。

世の中の仕組みを知る社会勉強である。

それを見ていた下の娘は『どのゲームもまだまだ遊ぶから絶対売らない!』と自分のゲームソフトを眺めながら言っていた。

それもまた社会勉強である。使わないのでタダ同然で売るのではなく、どんどん使用して自分の中で物の価値を高めていく・・・。

両極端な二人の子供を見ながら私も社会勉強をした。

どちらも真なり!

zo3.jpg


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

迷信を考える [精神世界]

爪を夜に切ると親の死に目に会えない。

これは昔から言われる迷信である。

元嫁は、この迷信を信じ決して夜爪を切らなかった。

夜、風呂上りに爪を切っていると上記のことを言うのでこう切り替えした。

風呂上りだと爪も柔らかくなっているのでパチンパチンとあちこちに飛ぶこともないし、切りやすいよ~と。

そんなこんなボタンの掛け違いやスレ違いもあり別れてしまったのも今は昔。

この一件について風呂に入りながら、何故かじっくり考えてみた・・・

恐らく昔、行灯(あんどん)などの薄暗い明かりでしかも現代のような爪きり器もなく、小刀か何かで切っていたのであろう。

爪に針を刺すという拷問も存在したぐらいだから、誤って深爪した場合は生死とまでは言わないまでもかなり痛みと伴う一大事である。

そこで、親の死に目にも会えないという一大事を持ち出して、深爪になること防止するために夜の爪切りを咎(とが)めたのではないだろうか?

元嫁はそんな深い考察よりもやっぱり『親の死に目』に会いたかったのだろう。(まだご両親とも健在であるらしいが・・・)

24時間体制の仕事をしている私は『親の死に目』に会えるのだろうか?

夜、明るい灯りのもとで爪切り器を使いながら爪を切ったが、今から心配になってきた・・・

DCF_0009.JPG

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポン酢 [精神世界]

昨日、玄米の新しく美味しい食べ方を発見した私は、母にポン酢の在りかを聞いた。

『うちにはポン酢はないよ!』とのこと!

私『じゃぁ今度買っておいて!』と言うと・・・

『買う必要はない』とのこと。

なぜなら・・・うちに生(な)っているダイダイや花ゆずを絞って醤油に混ぜればよい!とのこと。

目からウロコだった。

買わずに済む自然の恵みの天然素材をいただく 幸せ~

自然の米である玄米との相性も最高かもしれない!

 

アメリカでは家庭菜園をしてはいけない法案が出されたらしい。

そのタイミングを見計らったかの如くのバイオテロ・・・

 

農薬漬け、化学薬品漬けの食品を買わせる大企業を守る魂胆かと。。。

 

玄米を食べると便が3回も出るから便秘の人にはお勧めですよ!

腸を綺麗にすると肌も思考もスッキリ綺麗になるらしいから更にお勧めです!10557472.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

玄米レシピ [健康]

私は無類の玄米好きである。

昨日は深夜帰宅し、玄米と湯豆腐が置いてあった。

もうそれだけで十分である。

そこで新たな発見をした!

玄米と湯豆腐の残り汁が絶妙な組み合わせなのである!

①フライパンにゴマ油(またはオリーブ油)を適度に敷く

②玄米を食べたい分だけ入れる

③しゃもじやかスプーンかオタマでジュッと押さえつけながら玄米を炒める

④塩(天然塩がベスト)コショウを万遍なく振り掛ける

⑤再度炒める

⑥ポン酢に刻んだネギを入れる

⑦フライパンで炒めた玄米をスプーンですくって、⑥に漬けて食べる。

 

⑤のプチプチした香ばしい玄米をそのまま食べるもOKだが、ポン酢と炒めた玄米の相性は更にいい。

ただ、湯豆腐の残り汁の方が美味かったので、カツオや昆布の出汁がきいた醤油(ポン酢)が最高なのかもしれない。

もみじおろしを入れて試してもみたがこの上ない幸せを感じたマイレシピである!

DCF_0008.JPG玄米は命の源(何故なら玄米は生きているから)


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

笑う門には福来る [精神世界]

やはり『笑う門には福来る』というのは本当である。

昨日は1本の電話で起こされた。

イライラする内容だった。

そのせいかずっとイライラしていた。

イライラはイライラを呼び込むというが正にその通り。

仕事に入るといきなり、お客さんから焼酎のフタを『これを空けて!』と言われた。

次の人も並んでいたので・・・『ご自身でお願いします!』と過剰サービスをお断りした。

何でこんな人がいるんや!とイライラ・・・

そしたら・・・サングラスかけた年齢不詳の女性がタバコを買い求めてきたので年齢確認した。

『だったらいい!』と怒鳴ってきた。

コーヒーのお釣りをレシートと共に渡そうとしたら、レシートをのけぞるので(よくオジサンがやる素振り)お釣りがカウンターにばら撒かれた。(お前はオヤジギャルか!と思いつつも)お釣りを丁寧に拾い直し渡した。(なんでこんな無駄なことをしなきゃならんのだ!とまたまたイライラ)

続いて、コピー1枚とるのに全て店員にやってもらう毎度のおばちゃんが登場。レジも並んでいるのでレジ優先で相棒をレジに招集し、後で『80になる私のおばは一人でコピー出来ますのでやり方教えますので覚えて下さいね!』とチクリと。

その後も数々のイライラあり。(といってもいつもよくある出来事ばかりでいつもなら冷静なのだか、今日は何故だか虫の居所が悪い。。。)

休憩を挟んで違う相棒とシフトに。その相棒が一言『今日は何だかネガティブモードですね!』と。

『わかる?』

『聞いてくれる?』と悪い寝覚めの電話から一連の理不尽なお客さんの話をした。

それですっきりしたのか?昨日の『閉経』ネタを話した。

26歳の女の子にはまだピンとこないのか、私一人涙流しながら笑っていた。

これで吹っ切れたのか?

何だかそれを境に妙に私自身明るくなったのがわかる。

相棒より『笑う門には福来るですね!』と言われた。

まさにその通り、どんな嫌なこと辛いこと、理不尽なことがあっても。。。

笑うことを思い出したり創造したりするだけで全く違う一日に変わる。

どこでも寝れる特技のようにどこでも笑える特技を持ちたいものである。

(そのためには思い出し笑いネタをいくつかストックしておこう!私のツボはやはり『閉経』である)

zo3.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

不幸な話で笑い [精神世界]

人の不幸は蜜の味と言うが、笑ってしまった。

TVを見ない私がたまたま付けた深夜番組がさんまの年末番組で、視聴者からもらったハガキから、さんまが電話をかけて『不幸な話』を聞いて合格すればプレゼントがもらえるというものだった。

48歳独身女性の話・・・

昔は恋愛を楽しんだが結婚出来ず今に至る。今年5歳年下の彼氏が出来た。彼はバツ1で結婚願望が全くないとのこと。(さんまもわかるわかるとうなずいていた)

でも生理が遅れて・・・出来たかもしれないということで彼に報告すると、そういうことなら・・・結婚ということになったらしい。

そこで優しい彼は産婦人科にも付き添ってくれて、診察結果を二人で聞いたそうだ・・・

結果は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『閉経です!』

 

 

さんまも隣の40代女子アナも磯野貴理子も私も大爆笑!

笑っちゃあいけないけど・・・その後どうなるのかな?このカップルは・・・

子供が欲しいけど出来ない、欲しくないけど出来てしまう・・・

この世はやはり不幸だが、やはり修行の場なのかもね。。。

DCF_0003.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンビニ強盗に告ぐ [精神世界]

先日観た漫才コントで・・・

コンビニ強盗が入るが、そこの店長は「お前なんか怖くないんだ!」

「お前より怖いのは『発注ミス』とレジに並んだ人の全員『温め』攻撃!」が一番怖い!というものだった。

実は私もやってしまった・・・

あるウイスキー(980円)を3個発注するつもりが全然違うウイスキー(1630円)を3個発注してしまった。

自己責任の店なので1630円×3個=4890円を自腹で買い取ることにしていた。

(月末までに売れなかった場合という条件付で)

それがなんとなんと1週間で3個も売れたのだ!

洋酒部門で売れ筋No.1になったため今後も継続的に取ることになった。

私の場合、ツイてることが多い。

いわゆる結果オーライである。

たまたましたことが結果オーライでラッキーなことに転じることがある。

これもご先祖さまのご加護とまたまた感謝したくなるのである。

いわゆる善循環であろうか???

 

コンビニ(計画中)強盗に告ぐ!

お前たちは全く怖くないのだ!

怖いのはやはり・・・発注ミスと温め攻撃である。

だから年末年始の忙しい時に強盗に入っても全くの無駄であるからやめた方がいいヨ!

(あのコントは現場にいないと分からないから食えない漫才師がアルバイトでコンビニで働いたんだろうなぁ・・・龍馬役のお方もコンビニバイトしてたと聞くからなぁ・・・やはり現代の修行の場みたいですなぁ・・・コンビニは)

zo3.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真夏の雪 [地球高温化]

この写真は日本やヨーロッパやアメリカのものではない。

なんと南半球のオーストラリアのものらしいのだ。 

今現在、南半球では真夏である。

ホワイトクリスマスと喜んでいる場合ではない。

地球(太陽系)では何かが起こっているのは間違いない。


nice!(0) 

奇跡的な出来事 [精神世界]

私にとって奇跡的と思われる出来事に遭遇することになる。。。

といってもまだ起きてない出来事であるのだが。。。

それは公開は出来ないので残念だが、その出来事を迎えるにあたって考えてみた。。。

やはり私達は、日々黙々と目の前の出来事を一生懸命にこなしていると・・・神様からのチョットしたご褒美があるのだと思われる。

自分からあれやこれや要求するのではなく・・・ある日突然のプレゼントが。

今の職場で過去に経験したことだが・・・仕事が出来ない人程いろんな要求をしてくる。例えば、勤務時間を増やして欲しいとか、ああして欲しいとか、こうして欲しいとか。

そんな人は既に自ら辞めていった。結局はエゴは淘汰される運命にある。気付きを得るために。

兎に角(来年は兎年)目の前の与えられた事を一所懸命にこなしていこう!

こなすだけの日々で人生終わってしまうのか!?と考えずにこなしていくときっと神様からのプレゼントが所々でありますから!

DCF_0003.JPG

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

友達の影響 [精神世界]

友達の影響って凄いと思う。

何故なら、迷いや悩みも一瞬で吹っ飛ぶことがある。

私は2年前、職場の方から譲り受けた中古車に乗っている。

12年経過した乗用車であるが至って快適な車である。

しかし、たまにバックギヤに入れても動かない時がある。

友人の車屋さんに相談すると、オートマオイル交換で済むが、オイルとギアの相性が悪かった場合、動かなくなることもあるらしい。だから一か八かになるよ~とのこと。

それ以来、いつ動かなくなるかわからないから、次の中古車の購入も視野に入れて毎日毎日ネット検索する日々が続いた。

中古車って新車と違って、その車しかないから、気に入った車があると売れてしまわないか心配になってくる。

友達に相談すると~「今の車で十分じゃない!車検前か動かなくなった時考えたら?」と。

その一言で妙に安心して考え方が変わった。

今の車に失礼なことしていたなぁ・・・

今の奥さんがいるのに、毎日毎日ネットで次の相手を検索しているような~(ちょっと違うかも)

私の周囲ではいろんな人に相談して結局自分を見失う人もいるが・・・

そういう意味では大事な事を相談する友は一人で十分かもね~

この数ヶ月がなんだったんだろう?と思うぐらい車に関して気にしなくなった。

心の中のモヤモヤした空が一瞬で晴れるぐらい友達の影響ってある。

だから信頼できる友達は大事にしようね!

DCF_0008.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出戻りの息子 [精神世界]

親ってありがたいなぁとつくづく思う。

離婚して出戻った私は実家に居候している。

毎日、私の朝食(玄米と味噌汁)を用意してくれているのだが・・・

玄米好きな私のためだけに炊いてくれるのだが、『いつも悪いねぇ・・・』と言うと・・・

母『私の教育が至らんかったんじゃと思って、これは私の修行なの・・・』

夫婦の離婚に親は関係ないと言ったが、親はいつまで経っても親なんだなぁ・・・

自分にも育て方の責任があると思うとは。

親思う心に勝る親心・・・

子供が幸せであることが親の幸せなのかもしれないなぁ。

わたしたちはイキイキと明るく元気に生きている姿を親(ご先祖さま)に見せて生きましょう!DCF_0009.JPG出戻りの故郷の風景


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

のどもと過ぎれば熱さ忘れる [精神世界]

今年の夏は記録的な猛暑であった。今年の漢字も『暑』だとか。

しかし、今現在の私達は今年の夏が暑かったことをどれだけ覚えているだろうか?

毎日寒い日々を過ごす中で夏のことなどすっかり忘れている。

この春、店でお客とトラブル発生で警察を呼んだ。

隣のカラオケ店に持ち込むから分からんようにして欲しいという依頼だった。

隣のカラオケ店長とも仲良しなので「持ち込み禁止ですよ!」と断った。

というより、それまで怒鳴りちらしながら店内に入って来て他の迷惑も顧みないことがいい大人(70代のいい歳して)なのに許せなかった。

その方々は二度と来ないと警察に豪語したらしい。

しかし昨日同じ連中が来店。

私は当初相手しなかったが・・・向こうも気付いた様子。

変にこちらにへつらう感じで、30歳も年上のその連中に私は内心「こいつらも中々いい奴かもなぁ」と普通に相手した。

ただし、もし同じことを言ったらぶった切る覚悟でいた。

喉もと過ぎれば熱さ忘れるというが・・・人間というのは同じ失敗を繰り返す生き物かもしれない。

この夏が暑かったことを忘れて現在寒さでアカギレ中の私も同じ穴のムジナである。

 

やはりわたしは所詮、小売業には向かないのかもしれない。

向くのは・・・死刑執行人か坊さんだろうか。。。

DCF_0004.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「椿三十郎」 [映画]

織田裕二主演の映画『椿三十郎』を観た。

椿三十郎 通常盤 [DVD]

椿三十郎 通常盤 [DVD]

  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • メディア: DVD

興行収入的には失敗作となった様子だが、内容は素晴らしい!

元々の黒澤映画のオリジナルを見ていないから何とも言えないが、織田裕二も豊川悦司も素晴らしい演技をしている。

私も織田裕二似(笑)の猿顔系だが非常にこの猿顔がこの時代劇にピッタリであった。

ユーモアあり、義理人情あり、機転を利かせたとんちあり、息をのむ殺陣シーン多数あり、黒澤映画(脚本も40年前そのまま)が凄いのか俳優やスタッフが凄いのか分からないが、これだけは言える。

『やっぱり、映画って素晴らしいなぁ・・・』

特に勧善懲悪ものは心がスカッと最後には晴れるのが嬉しい。

椿三十郎<普及版> [DVD]

椿三十郎<普及版> [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

占いは当たるのか? [精神世界]

10年前にいただいた『動物占い』をやってみた。


「湖畔のうさぎ」
 清明の空気の中でいくらか緊張ぎみで、あたりに絶えず気をはらいながらも跳ねているうさぎです。時々、湖に映る自分の姿を眺めてはもっとがんばらねばと気をひきしめていますが、複雑にからみあった湖の底は嫌いです。
 しごくさっぱりとしていて、今日を精一杯生きているなら、昨日のことはどうでもいい、明日よりも今が大事なのだと思っています。だから永遠という言葉を聞くと機嫌が悪くなります。現実的で合理主義者で人一倍負けん気を隠していますから理解の出来ない言葉を嫌うのでしょうか。
 明るい素直な気性なのに心の内は誰にも見せません。だが、人の心の中をのぞきこんでは自分の競争意識を高めます。だからゆったりと情緒の世界に遊ぶひまはなく、実利のために飛び跳ねようとします。また、人が何と言おうが自分が正しいのだという気負いはあるのですが、強引さはなく、むしろ安全第一と潔癖な世界を守りぬこうとします。

こんなものがあることすら忘れていたが、『今日を精一杯生きる』とか、『明日よりも今が大事』とか私にピッタリのキーワードがあるからだ。やっぱりある程度は当たるのかな?

生年月日という統計学によるものが占いと思うので一定の法則はあるのだろう。

しかし、未来は常に白紙。今私達がどう思い感じ行動するかによって未来は変わるのだ。

確かに統計学からすると自分の『傾向』はあるだろう。しかし、それに囚(とら)われるとまさに漢字の『囚』、自分を囲いの中に閉じ込めて窮屈になってしまう。

毎年この時期、○○星人とかの本が出回るが大殺界とか氣にしていたら何も出来なくなる。

そんなことで精神を病むのではなく、現状に感謝し、今を精一杯生きよう!

やっぱりこの言葉が好きだ!

2年前、この木に出逢ってから私の座右の銘になった。

それは・・・『今を楽しみ、今を大切に』である。

DCF_0005.JPG

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2010年納め [精神世界]

2010年も残すところ2週間余り。

昨日、いろんな『2010年納め』をさせていただいた。

なかなか感慨深いものであった。

これで今年最後かぁ・・・

人生も今日で最後と常に思えば、毎日が●●納めになるなぁ・・・と。

ということで、やり残したことは日々の仕事と子供たちにクリスマスプレゼントを渡す事と年賀状を書く事と部屋の掃除かな?

いつ死んでも良い生き方を改めてしよう!と思ったものです。

今年も泣いても笑っても後2週間。悔いのない2010年を!

DCF_0005.JPG

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人間っていいなぁ [精神世界]

昨日、夜遅くお店の外で水を撒きながら清掃をしていたら・・・

『先程買い物したんですけど・・・』と私に声をかけてきた。

(さっきレジ打った人だけど、うわぁ俺なんかミスしたかなぁ・・・と一瞬焦る)

『これ、レジを通さず持って帰ってしまったんです・・・』

見ると約100円の200mlの牛乳である。

店内に入り改めてレジにてお金をいただいた。

私『脇に抱えてそのままだったとかですか?』

お客様『そうなんです・・・』

私『正直にありがとうございます!』

よくよく考えるとその人が最初の買い物をして10分ぐらい経過していただろうか?

片道5分。車では2、3㌔は走るだろう。その人の中の良心が許さなかったのだろう。

店ではいろんな人と遭遇する。

例えば、2千円の買い物で5千円札を出して、レジを打つアルバイトが1万円と勘違いして8千円渡したケースをビデオで検証するも、常連さんであるが、その人がお金を持ってきたこともない。

店内のATM前で1万円を拾ったケース。パートさん同士が1万円拾ったけどどうしようと相談しているとそれを聞きつけて『私かもしれない』と声をかけてきた人。ビデオで確認するとその人はATM付近を通ってもいない。

たかが100円の品物だけど、良心からすると万引きは重罪であろう。

私はその人の後ろ姿を見ながら、「この方に何かいいことがありますように!」と祈った。

また、冷たい店外に出て水仕事を始めたが、何か人間の素晴らしさを感じさせてもらって心が温かくなった。

小さいことでも疎(おろそ)かにせず、良心を大切にして生きましょう!

heart2.JPG私の良心のイメージ


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

先祖供養 [精神世界]

『線香三本∵』供養を始めて11ヶ月

8768552.jpg8768557.jpg8768561.jpg

私に縁あるあの世で浮かばれないご先祖様が毎日3人浮かばれるらしいから、約千人の癒しに通じた計算になる。それでも約10代(300年)さかのぼった程度である。私が生まれるのに20代さかのぼると百万人のご先祖が関わった計算になるからまだまだである。

そう考えると私達が今生きているのではない、代表選手として生かされているのである。

やはりこれを感じないわけにはいかない・・・

『生かしていただいて有難うございます!』

いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」

いのちのまつり―「ヌチヌグスージ」

  • 作者: 草場 一寿
  • 出版社/メーカー: サンマーク出版
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 単行本


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

得して損する [社会]

『損して得取れ』という言葉はあるがその逆も経験した。

『得して損する』である。

私は10年近くソニーグループに在籍させていただいた。

ソニー退職者は任意で『ソニー友の会』というのに入る(年会費1300円)だ。

特典としては隔月で『ソニーファミリー』という機関誌が届くのとソニーのクレジットカードが持てることや自動車保険が団体割引で安く加入できる。

クレジットも使わないし、お金を借りることもないし、機関誌も読まないし、今回更新に際し少しややこしい手続きがあったのと、パソコン(ソニー製)が3台とも丸5年(噂のソニータイマー通り)で壊れたのでソニー信者から脱会することにして脱会届けを郵送した。

自動車保険に関しても私は割引率MAXの20等級なのでそんなに影響はなしと予測していた。

するとどうだろうか?

自動車保険の次回更新の案内がきてびっくり!

年間約12,000円も値上がりするのだ!

団体割引というのはそのグループ(ソニーグループ社員10万人?)の事故率で計算するので、どこの馬の骨とも分からない人たちの事故率とは明らかに異なるのである。

ソニーの人たちは真面目な人が多いからやはり車の運転も慎重なのだろう。

恐るべしソニーグループ!

一度脱会すると再度は戻れないから裏切った私が悪い。

何か離婚に似ているなぁ。紙切れ一枚でつながる不思議な絆(きずな)

『覆水(ふくすい)盆に返らず』

英語では『It is no use crying over spilt milk』(こぼしたミルクを嘆いても元には戻らないから仕方ない)

私もソニー信者にはもう戻れない。ありがとうソニー!

SONY デジタルフォトフレーム A73 DPF-A73

SONY デジタルフォトフレーム A73 DPF-A73

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古稀のお祝い [精神世界]

先日、両親の古稀(数えで70歳・・・ちなみに数えというのは母親の胎内に十月十日いるのも一年とみなして満年齢+1歳のことである。確かにそこに存在しているのだから日本人はやはり奥深い)のお祝いをさせていただいた。

近所に住む孫二人をより身近に感じてもらおうと思い、デジタルカメラとデジタルフォトフレームをプレゼントした。

SONY デジタルフォトフレーム A73 DPF-A73

SONY デジタルフォトフレーム A73 DPF-A73

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

『こりゃぁ写真屋さんもつぶれるなぁ・・・』と現像せずにフィルムも印画紙もいらないので、今更ながらデジタル時代到来に驚いていた。

私は現在40歳。親の歳まで後30年。

私は個人的にはあと2年生きれるかどうかと思っているのに、30年は考えられない。

親も若い頃はそうだと言っていた。

逆に親が40歳の頃、私は10歳(小学4年)。その頃を思い出すともの凄いスピードで投げる父親のボールを痛い痛いと言いながらも受けるキャッチボールもしていたし、仕事から帰ってから夕方からの農作業とハードワークをこなしていた。

私達が今の環境食生活で親と同じように長生きできないと思う。

ある意味人生80年時代は昭和初期中期生まれの人の話ではないだろうか?

昭和後期(~平成)生まれの私達は明日をもしれない今を生かされているのかもしれない。

『生かしていただいて有難うございます!』

DCF_0008.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

厄年の意味 [精神世界]

わたしは来年厄年を迎える。

今年はいわゆる前厄である。

先日の同級生との飲み会の時にお祓いに行った人を確認すると行った人がほとんど。

本当はお祓いや神頼みをしてはいけない。

神様を使役してはいけない。

飲み会の場で私はこう言い放った・・・「厄年というのは本当は飛躍(やく)の年」

「愚痴愚痴悪口を言ったり、人のために生きていない人が『お前の生き方はそのままではダメだよ!』と神様が試練を与えてくれるのが厄年の本当の意味らしいよ~」と付け加えた。

そしたら、いつも愚痴の多い同級生が「じゃけぇ俺は怪我とかしたんかなぁ・・・」と反省していた。

それも真理かもしれない。神様からの試練だったのかもねぇ~

厄年に大きな買い物をすると良いというのも、今まで他人のために大きな買い物をすることはない人が、大きなお金を使うことで世の中を循環させる役割の一旦を担うということで難を逃れるのかもしれない。お金は天下の回り物、回って来たものは次に回さないと自分の所で詰まってしまう。

私も来年、飛躍の年となるのか楽しみである[揺れるハート]

DCF_0008.JPG

昨日の青空


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

修行 [精神世界]

ある方の講演で・・・話と話の合間の雑談みたいなフレーズが耳に残っている。

「人生には辛いことが二つあります。」

「ひとつは・・・会いたい人に会えないこと。」

「もうひとつは・・・会いたくない人と会うこと。」

単純な言葉であるが、真理である。

やはり、思うようにいかない人生を経験するために生きて(生かされて)いるのだろう。。。

今日も生かしていただいてありがとうございます!

DCF_0009.JPG

12月10日の風景より

(綺麗な花を咲かせ、その綺麗な花に寄る綺麗な蝶~相思相愛といったところだろうか!?)

 


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

花のあと [映画]

映画「花のあと」を観た。

花のあと [DVD]

花のあと [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD

花のあと (文春文庫)

花のあと (文春文庫)

  • 作者: 藤沢 周平
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 1989/03
  • メディア: 文庫
たそがれ清兵衛 [DVD]

たそがれ清兵衛 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ
  • メディア: DVD
隠し剣 鬼の爪 通常版 [DVD]

隠し剣 鬼の爪 通常版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD
武士の一分 [DVD]

武士の一分 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD
必死剣鳥刺し [DVD]

必死剣鳥刺し [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD
山桜 [DVD]

山桜 [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD
武家社会には下級武士と上級武士がいるが、今回は上級武士社会の話。
仇をとるのが何と女剣士というのが今までと違う点である。
花の誇り [DVD]

花の誇り [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD
併せて「花の誇り」も観賞したが、過去も現在も~いやはや女は強し!である。
仮面ライダーではないが・・・時代劇版勧善懲悪(かんぜんちょうあく)はやはり胸がスカッとする!
たまには時代劇もいいもんだなぁ・・・
DCF_0009.JPG

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自己分析 [精神世界]

他のブログを見ていて面白い自己紹介があったので、自己分析を含めて記入してみた。

他者を知る前に自分を知ることは重要である。みなさんも是非、自己分析を行ってみてはいかかだろうか?


趣味:ネットサーフィン
長所:誰とでも仲良くなれる
短所:口が悪いところ
ちょっと自慢できること:ブログ5年目累計で約40万人閲覧
最近ハマっているものは?:マイケル・キスクのvo.曲
まず家に帰ってすることはなに?:手洗い・うがい
平均睡眠時間は?:6時間
口癖は?:いいねぇ!
ブログの更新頻度は?:毎日
ブログに何書いてる?:日々感じたこと
何フェチ?:靴
座右の銘は?:今を楽しみ今を大切に
集めてるものは?:記事
Sですか?Mですか?:絶対M
○○なタイプです:ポジティブ
好きな食べ物は?:玄米
嫌いな食べ物は?:肉
好きなスポーツは?:野球
好きなアーティストは?:マイケル・キスク(元ハロウィン)
好きな雑誌は?:BURRN!(バーン)
好きな本:伊勢白山道
好きな曲は?:EAGLE FLY FREE
好きな車は?:RX-8(子供が好きだから)
好きな場所は?:海が見える所
好きな動物は?:犬
好きな休日の過ごし方は?:ゆっくりまったり
好きな色は?:青空の青
嫌いなタイプは?:いいかげんな人
一つだけ願いが叶うとしたら?:同棲
何をしている時が幸せ?:メタルを聞きながらお酒を飲む時
どうしてもこれだけは譲れないものは?:良心に背くこと
デートでいきたいところは?:四季折々の美しい場所
宝くじがあたったら?:海の見える土地とログハウスを購入
尊敬する人は?:吉田松陰先生
前世はなんだと思う?:遊女
世界最後の日、あなたは何をしていますか?:お店で暴動の対応
好きなブログは?:伊勢白山道
自分を動物に例えると?:犬
自分へのご褒美は?:音楽CDを買うこと
幸せを感じる瞬間:携帯メールが届いていること
最近一番感動したことは?:映画で涙
携帯の機種は?:920T(softbank)
お弁当に絶対いれて欲しいおかずは?:明太子
生まれ変わったら?:地球外生命体で地球を訪問
今までで一番高い買い物は?:家
今の着うたはなんですか?:なし
今からでも挑戦したいことは?:2012年問題
今一番欲しいものは?:UNISONICのアルバム
今、旅行でいきたいところは?:伊勢神宮外宮(伊雑宮)
あなたにとっての必需品はなに?:パソコン
1ヶ月毎日食べるとしたら何?:玄米
○○依存症です:ネット


趣味:
長所:
短所:
ちょっと自慢できること:
最近ハマっているものは?:
まず家に帰ってすることはなに?:
平均睡眠時間は?:
口癖は?:
ブログの更新頻度は?:
ブログに何書いてる?:
何フェチ?:
座右の銘は?:
集めてるものは?:
Sですか?Mですか?:
○○なタイプです:
好きな食べ物は?:
嫌いな食べ物は?:
好きなスポーツは?:
好きなアーティストは?:
好きな雑誌は?:
好きな本:
好きな曲は?:
好きな車は?:
好きな場所は?:
好きな動物は?:
好きな休日の過ごし方は?:
好きな色は?:
嫌いなタイプは?:
一つだけ願いが叶うとしたら?:
何をしている時が幸せ?:
どうしてもこれだけは譲れないものは?:
デートでいきたいところは?:
宝くじがあたったら?:
尊敬する人は?:
前世はなんだと思う?:
世界最後の日、あなたは何をしていますか?:
好きなブログは?:
自分を動物に例えると?:
自分へのご褒美は?:
幸せを感じる瞬間:
最近一番感動したことは?:
携帯の機種は?:
お弁当に絶対いれて欲しいおかずは?:
生まれ変わったら?:
今までで一番高い買い物は?:
今の着うたはなんですか?:
今からでも挑戦したいことは?:
今一番欲しいものは?:
今、旅行でいきたいところは?:
あなたにとっての必需品はなに?:
1ヶ月毎日食べるとしたら何?:
○○依存症です:


DCF_0011 (2).JPG
nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスケーキ [精神世界]

私は子供とも別れクリスマスとは縁遠くなった。

実家は仏教徒のため、クリスマス(キリスト教のイエス・キリストの誕生を祝う)を祝うぐらいなら親鸞上人(しんらんしょうにん)の誕生日を祝うであろう。

しかし、お店の売り上げ貢献のため、クリスマス関連商品を頼むと言っていた。

そこでクリスマス前後しか注文出来ない、しかも長持ちできる商品を注文することにした。

アイスケーキである。

わたしが小さい頃はあこがれたものである。

そこで、彼氏彼女がいない場合の新しいパターンを考えてみた。

①クリスマスでしか注文できないアイスケーキを予約

②アイスなので賞味期限がないので冷蔵庫で保管

③彼氏(彼女)が出来る

※それが春だとしよう。

④彼氏(彼女)を自宅に招待

⑤「実はクリスマスに買ったアイスケーキがあるの・・・」

「彼氏(彼女)が出来たら一緒に祝おうと思って・・・」

彼氏(彼女)がドン引きするか愛が深まるかはあなたとの相性次第である。

これで知り合いのお店に頼まれても断ることなくケーキ(アイス)を注文でき、そして彼氏(彼女)ともシーズン遅れではあるがラブラブでクリスマスを祝うことが出来るのである。

いかがだろうか?一石二鳥の便利なアイスケーキ!

やっぱり私が小さい頃あこがれただけはある。

zo3.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

盲亀浮木 [精神世界]

うちの家が檀家になっているお寺(浄土真宗)の400年祭なるものに両親が参加した。

(徳山毛利家開府360年祭を美術館でやっているからそれより40年も古いということになる)

説法で70歳のお坊さんが20歳の時に(50年前)悟った我々が今を生きている奇跡を例えると・・・

「盲亀浮木(もうきふぼく)」らしい。

わたしたちが生まれる奇跡は・・・

目の見えない亀が太平洋を泳いでいて漂流する木の、しかも空洞な木片の中を盲目の亀がすっぽりと通り抜けるぐらいの確率とのこと。

この話を聞いた後の神棚参拝&線香3本供養にも思いが深まった。

やはり私達は奇跡的確率でこの世界に生まれ出て(出てこれない魂も居るわけだから)この不自由な人生を敢えて選択して生きて(生かされて)いるのだと感じた。

故に∴この世の中で起こる体験経験を楽しんで行き(生き&逝き)ましょうよ!

DCF_0005.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

脳の作用 [精神世界]

私はたばこをやめて17年。たばこをやめるのに同じ常習性のあるコーヒーを利用した。それ以来のコーヒー好きである[喫茶店]

それまで17年間感じたこともなかったことがある。

先日友人から・・・コーヒーには利尿作用があってコーヒーを飲んだら3倍の水を飲んだ方がいいよ!と言われた。

その日からコーヒーを飲んだら妙にトイレに行く回数が増えた。

そしてコーヒーを飲んだらペットボトルに入れた自宅産の天然水500mlを飲むようになった。

そのために余計にトイレに行く回数が増えた。

しかし、これは体内の新陳代謝が良くなったから健康的にはOK!と考えているがいかがだろか?

逆に仕事前にはコーヒーを飲まなくなってしまったが。(トイレが近いと困るから)

今まで考えもしなかったこと、感じなかったこと、しかし、ある重要な人物の意見によって自分の身体までも影響を受けることがあるのである。

(元々コーヒーを飲んだらトイレが近いのかもしれないが氣にしていなかっただけかも?)

我々の脳はあることで刺激を受け、その時点から急に生活スタイルまで変わることもある。

ネガティブな刺激ではなく、出来るだけいい刺激を受けて活性化しようではないか!?

DCF_0012 (2).JPG


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢をもらう [精神世界]

昨年、彼女からクリスマスプレゼントに「年末ジャンボ宝くじ」をもらった。

そんなプレゼントをもらったのは初めてで、私はどんな感覚だったかというと・・・

毎日毎日暇さえあれば頭の中で空想妄想のオンパレードだった。

元々空想妄想は好きなのだが、それが拍車をかけた。

TVドラマ「北の国から」以来あこがれのログハウスのパンフレットを取り寄せたりもした。

自分で宝くじを買うのはエゴの象徴のような、でも「夢を買う」ということで納得させている。

でも思いがけなく宝くじをもらうのは「夢を買う」逆の行為であり、「夢をもらう」ということになる。

はずれても「あぁ楽しかった」で終わるので不思議な時間だった。

宝くじをプレゼントするのは非常にいいものである。

形のあるものをプレゼントもいいが、形のないものもいいものである。

DCF_0005.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「ロボコン」 [映画]

映画「ロボコン」を観た。

長澤まさみ映画初主演、他にも伊藤淳史、小栗旬、塚本高史らが共演している。

ロボコン [DVD]

ロボコン [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

前から観たかったがいつ行っても貸し出し中のため(店長のおすすめ!POPが付いているからだろう)、遠く離れたレンタル屋にまで行って借りた。

何故観たかったかというと・・・

この映画は・・・我が周南市が舞台でたくさんの周南市ロケシーンがあるということだった。

家の近くの道路と海が映し出された時には嬉しくなった。多分住んでいる人にしか分からないだろうなという貴重なシーンである。

内容は、長澤まさみ役の落ちこぼれ学生がひょんなことから入部した「ロボット部」の男子学生3人を熱く燃えさせる理数系スポコン映画といったところだろうか。

この映画の舞台でもある理数系「徳山高専」を受験しようかと見学に行ったこともあったが、自分が理数系ではなく、文系脳であることに氣づいたので別の高校を受験した。

先日も徳山映画際というのが3日間あり、山口県に縁ある映画関係者たちの講演会や映画上映があったばかり。

松田優作(山口県出身)に関係した人の話や龍馬伝や映画「容疑者Xの献身」の脚本家福田靖氏(周南市出身)や地元徳山大学で映画の授業を受け持つ映画監督の話などなど。

映画って何がいいって上手く言えませんが・・・兎に角「いいもんです!」

-98bbc.jpgこの煙突も写った


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「容疑者Xの献身」 [映画]

今、我が山口県周南市出身で一番ホットな人・・・福田靖氏(龍馬伝脚本家)の脚本映画「容疑者Xの献身」を観た。

 

容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]

容疑者Xの献身 スタンダード・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

なかなか深い内容の映画であった。

私も一度あきらめかけた人生をある一人の女性との出会いで救われたから容疑者Xの気持ちがよくわかる。

人生はちょっとした出会い(神様のプレゼント)で変わるから捨ててはいけない。

生きているのではない。

やはり、生かされているのである。

だから生きることをあきらめてはいけない。

DCF_0005.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感