SSブログ

人間っていいなぁ [精神世界]

昨日、夜遅くお店の外で水を撒きながら清掃をしていたら・・・

『先程買い物したんですけど・・・』と私に声をかけてきた。

(さっきレジ打った人だけど、うわぁ俺なんかミスしたかなぁ・・・と一瞬焦る)

『これ、レジを通さず持って帰ってしまったんです・・・』

見ると約100円の200mlの牛乳である。

店内に入り改めてレジにてお金をいただいた。

私『脇に抱えてそのままだったとかですか?』

お客様『そうなんです・・・』

私『正直にありがとうございます!』

よくよく考えるとその人が最初の買い物をして10分ぐらい経過していただろうか?

片道5分。車では2、3㌔は走るだろう。その人の中の良心が許さなかったのだろう。

店ではいろんな人と遭遇する。

例えば、2千円の買い物で5千円札を出して、レジを打つアルバイトが1万円と勘違いして8千円渡したケースをビデオで検証するも、常連さんであるが、その人がお金を持ってきたこともない。

店内のATM前で1万円を拾ったケース。パートさん同士が1万円拾ったけどどうしようと相談しているとそれを聞きつけて『私かもしれない』と声をかけてきた人。ビデオで確認するとその人はATM付近を通ってもいない。

たかが100円の品物だけど、良心からすると万引きは重罪であろう。

私はその人の後ろ姿を見ながら、「この方に何かいいことがありますように!」と祈った。

また、冷たい店外に出て水仕事を始めたが、何か人間の素晴らしさを感じさせてもらって心が温かくなった。

小さいことでも疎(おろそ)かにせず、良心を大切にして生きましょう!

heart2.JPG私の良心のイメージ


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感