SSブログ

低反発枕 [健康]

枕を変えた。

低反発枕を699円で買った。

そのお店のオープン記念価格商品だった。

今までも熟睡だったが、更に熟睡という感じである。

私の尊敬するブログ「伊勢―白山道」にも以前、低反発枕の紹介があった。

その時は、低反発枕より、愛した人の思い出が残る枕で眠りたい気分だった。

(男って結構未練たらしい生き物である。えっ?私だけ?)

そのお店では低反発敷き布団も8000円ぐらいで売っていたから今一番氣になる商品である。

ベッドの上に低反発敷き布団と低反発枕に羽毛布団・・・なんだか理想の安眠が待っているような氣がする。。。

どんな寝具でもいいから「安眠」は大事である。

「安眠」の裏側には「元氣」に活動できる昼間があるからである。

blog 003.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食べる楽しみ [精神世界]

同級生の飲み会に参加した。

私と同じで「玄米」で1日2食という同級生がいて、食の話で共感できた。

食事に2時間費やすそうだが(TVや新聞・ラジオを見聞きしながらというのではなく、玄米は硬いので1口を何十回も噛んで味わう)、食べ終わって次の日に玄米を食べるのを楽しみにその日の仕事が頑張れると言っていた。

夜も食べずに、翌朝の玄米を楽しみに寝るのだとか。

人は食べるために生きているとも言えるが、あぁこれでいいんだ!と自分の鏡を見ている(聞いている)ようで嬉しくなった。

私が彼と違うのは1日2食だが、朝を食べずに、昼の玄米と夜のお酒とおつまみをTVもラジオも新聞も読まずに一人で味わって食べるところかな。

玄米と納豆と味噌汁。

毎日毎日同じ食事だが、全く飽きない。

玄米食の良さを分かる人間がいてうれしくなった。(他の人は誰も興味を示さない話題だった・・・)

やはり、知る人ぞ知る世界なのである・・・

10557472.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地震予知 [精神世界]

なんと前回のNZ地震の数週間前にもイルカの海岸座礁があったそうな。

身をもって我々に危険を知らせてくれたのかもしれない。

イルカやクジラは精密なソナーを持っているらしいのに、座礁してしまうとは電波(電磁波)障害があったと思われる。

私自身、NZ地震の前に感じためまいが昨日も同様にあったから、更なる地震に警戒しましょう!

備えあれば憂いなしである!

DCF_0001.JPG


nice!(0) 

平和 [精神世界]

ゆずの「HEY和」という歌を知って驚いた!

伊勢―白山道に通じる内容だったからである。

http://www.youtube.com/watch?v=GuQYAu-ppis

http://www.uta-net.com/user/phplib/view_0.php?ID=107540

ゆずは全てを知っていると思われる。(だからヒットするのかもしれない)

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

内部崩壊 [社会]

エジプトをはじめリビアなど内部からナイーブに崩壊していっている。

リビアでは政権内部の幹部が政権抗議の意味で辞任したらしい。

わが国でも大阪、東京で現政権退陣(公約を何ひとつ実現できないことから)を求めるデモが数百万人ならぬ数百人規模で(笑)行われているらしいが、現政権と同じく何ひとつ報道されていない。

民主党の農水政務官が現政権抗議のため辞任したらしい。

中東と似た出来事が起こっているが、朝から新聞TVをみている両親に聞くも、日本版デモの様子は報道されていないらしい。

日本国内では、彼らも現政権維持に終始しているようである。

やはり現政権で終わりを告げるシナリオなのだろうか?

現政権を民間レベルで批判してはいけないらしい。(というか報道もされないらしい)

私が両親に日本版デモの事を言うとそんなバカなという感じで鼻で笑っていた。

新聞TV信者の昭和世代からすれば至極当然なのである。

(新聞TVで報道しないことはあり得ない=新聞TVが全て世代)

20110223.jpg

昨日見た、アディダス3本線ならぬ、ケム〇レイル3本線(実はこの光景も珍しくない)


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

噴火と戦争 [社会]

以前、聞いた話である。

戦争を起こそうとする勢力があるとする。

しかし、大規模な火山の噴火が起こると戦争は中止せざるを得ないのだとか。

その戦争を止めさせることが出来るのはアイスランドの火山と聞いたが、アジアの火山なら続行なのだろうか?

(上記の写真を見る限り、人間の力は自然には叶わないことを改めて感じる)

 

地震予知の観点からするとNZとは別の大規模な地震が起こる可能性ありなので注意が必要らしい。

何事も備えあれば憂いなし。

いつ何が起きてもおかしくない生き方をしようと改めて感じる。

生かしていただいてありがとうございます。

DCF_0005.JPG


nice!(0) 

メニエール [精神世界]

http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/1ff76e1ce33f3a8bb0168c18c6cdfaf1

先日、上記ブログに太陽電磁波の影響でメニエールに近い症状が起きる注意のようなものがあった。

昨日、仕事中に強烈なめまいを感じた。

私は飛行機に乗るのが苦手なのだが、それは離発着時に感じる鼓膜が破れそうな感覚。めまいがおさまった数時間後、今度は軽い耳鳴りで飛行機の時を思い出した程。

やはり私達は太陽の影響をモロに受けているようである。

何が起こっても冷静に対処していかないといけない。

昨日は水分補給(1日目標4㍑)が足らなかったので、それが原因かと感じた。

伊勢―白山道ブログはタイムリーに必要な情報が飛び込んでくるので毎日チェックをお勧めしたい。


nice!(0) 

第3次世界大戦 [社会]

私の好きなブログによると・・・第3次世界大戦のゴーサインが出たらしい。

中東か?朝鮮半島か?というと今回はやはり中東かららしい。

ということは私達は昭和16年と同じ時代を生きているのかもしれない。(当時は12月に開戦)

10年前の右翼的な私なら赤紙(召集令状)が来たら「ハイ喜んで!」だったけど、今はニュートラルなので・・・「愛する人と一緒に居たい!」とジョン・レノン的かもしれない。

戦争の前には経済的な破綻が待っているから要注意。

お金を銀行に貯めている人も下ろせなくなるから更に要注意である。

まぁ私の言うことが絵空事であることを願うばかりである。。。

411187PGFJL__SL160_AA115_.jpg


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虫歯は伝染する [健康]

昨日の目からウロコ。

なんと、「虫歯」はうつるらしい。

歯ブラシの共有や口うつしはやめた方がいいらしい。

といっても歯ブラシの共有も口うつしも密度の濃いカップルぐらいしか実現しないだろうから確率は低いのかもしれない。

私はMらしいから、好きな人の「菌」をもらうのは嫌ではないかもしれない。

毎日多くの人と接するが、この仕事に移って4年間、風邪やインフルエンザをもらったことがないのは好きな人ではない菌だから跳ね除けているのかもしれない。

よく言う「風邪は人にうつすと治る」というが、好きな人のウィルスなら私にうつして「あなたは治って欲しい!」と思う私は乙女チックだろうか?

heart2.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

痛風の傾向 [健康]

昨日の目からウロコ。

「痛風」になる人は、「肉好き」で「攻撃的」な人がなるらしい。

朝起きると「痛風」に似た症状があり、友人に話すると、私は「肉好き」でもないし、「攻撃的」でもないから違うのでは?とのことだった。もしも心配なら病院に行ったら?とも。

私の兄が「痛風」になったという話をこの正月に聞いた。

さっきの話を聞いて、とっさに兄を思い出した。

・・・無類の「肉好き」である!

しかも・・・子ども達に接する態度は至って「攻撃的」である!

 

もし、肉好きの人がベジタリアンに転向したらどうなるのか?

攻撃的な性格が変わるのか!というとそうではないらしい。

いわゆるセットらしい。

 

「痛風」という病気にならないためにも、「野菜好き」で「温厚」に生きましょう!

heart2.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天国からの曲 [精神世界]

昨年、スイスのハードロックバンド:ゴットハードのヴォーカル スティーブ・リーが交通事故で亡くなったという記事を読んだ。
といってもGOTTHARDという名前は聞いたことはあったが、音楽は聴いたことはなかったので、「あぁ、そうなんや」ぐらいしか感じなかった。
事故の状況を読んで「そんなことがあるんや!」と驚いたのと、弟が貸してくれた曲「Heaven」を聞いてまたまた「そんなことあるんや!」と驚いたのでご紹介しよう。
まず、事故について・・・
ハーレーに乗ってアメリカ全土を旅するという生涯の夢を持っていた彼は、長年の恋人を含めた男女22人でハーレー12台でラスベガスからセントジョージに向かっていた。
雷雨に遭い、1台のバイクの故障から路肩に止めて雨具を装着しようとしていた。そこに猛スピードのトラックが停めてあったバイクに突っ込み、衝撃で飛ばされたバイクが彼を直撃したのだ。
ほぼ即死だったようである。
奇跡的なことに他のメンバーは無傷だったのである。
彼が身代わりに犠牲になってしまった。
日本でも広い北海道が一番交通死亡事故が多いと聞く。広いアメリカでたまたまスイスからオフの間に来たしかも22人の中で一番有名な人物が、映画でしかあり得ないような状況で亡くなる。
次に彼らがスイスのチャートで1位を記録した曲「Heaven」の歌詞を見てまたびっくり。
天国から君を見守っているよ♪
といったラブソングなのだが、予知して事前に書いたのか?と思わせる程、愛する人に向けたメッセージなのである。
なかなかいいバラード♪で就寝前の私のヘビーローテーションなのだが、事実は小説より奇なり!である。
歩道を歩いていても車が突っ込んで亡くなる人もいるし、車で安全運転していても対向車が突っ込んで亡くなる人もいる。
私達もいつ死ぬかわからない時代を生きている。(いや、生かされているのだ)
彼が来日して取材した人やバンドメンバーの談話を見る限りであるが、「本当にいい人」だったようで
ある。
47歳。
いい人程早く死ぬとはよく聞く。恐らく早く魂の修行を終え、役割を終えるのだろう。
私はいい人ではないから大いなる存在によりまだまだ長生きさせられるのだろうか?
それにしてもこのふたつの件(偶然がないこと)には驚かされた。
改めて、いつ死んでもいい生き方をしようと感じた。
生かしていただいてありがとうございます。
ヘヴン(ベスト・オヴ・バラッズ パート2)

ヘヴン(ベスト・オヴ・バラッズ パート2)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: マーキー・インコーポレイティド
  • 発売日: 2011/01/19
  • メディア: CD

http://www.youtube.com/watch?v=QX2bLv4vios

(生前、ヘブンを歌うスティーブ・リー)

DCF_0005.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時間をお金で買う [精神世界]

コンビニを夫婦で経営している同級生がいる。

彼には小学生の娘さんがいる。

以前、彼と話をしていてこんなことを言っていた。

「家族との時間をお金で買っている」と。

コンビニを夫婦で経営していると一般的に聞くのが、朝から夕方までの昼間は奥さんが出て、夜は交代でご主人がでて24時間ぐるぐる回す究極のすれ違い夫婦である。

子供も小さいと家族揃って食事や外出など出来ない。

それだけ家族を犠牲にして人件費を削っていかないとこの不景気の中、削るところがないのである。

一方では、レジも何台もあって社員さんが何人もいて、夫婦が全く出なくても24時間ぐるぐる回るラッキーなお店もある。

全ては出店の立地条件による。

私の友人は社員さんを雇ってある程度任せて、夕食は家族でとるのを日課にしているらしい。

「10年もすれば子供たちも巣立っていくから、そん時は夫婦べったりお店に張り付いてでいいと思う」と。

貴重な子供との時間をお金で買っているという訳である。

私の場合、離婚したからお金があっても子供との時間は買えないから羨ましい限りである。

子供の成長する姿をそばで見ていられるというのは実は貴重なことなのである。

時間というものは万人共通して無料で与えられているが、その使い方はその人の意思の問題である。

時は金なり・・・

DCF_0004.JPG


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

4次元に生きる [精神世界]

「4次元に生きる」というとドラえもんの4次元ポケットの中のような漫画の世界のようだが・・・

実は私達は現実に4次元に生きている。

縦①横②高さ③の軸に「時間」という④番目の軸の中に実際生きている。

過去の思い出を呼び覚ますことも可能だし、未来を予測することも可能である。

巷で言われている「アセンション(次元上昇)」というものも「5次元」に移行するいうのはそういう意味であろう。

もしかしたら5次元は「魂」という⑤番目の軸なのかもしれない。

それはさておき、私たちは4次元に生きているとは学校では教えてくれない。

やはり、真実は自らで発見していかないといけない次元なのだろう。

まぁ恐らく、そんな発見・気付き・喜びを得るために私たちは5次元の魂の世界からわざわざ次元レベルを落として困難な世界に生きることを自ら選んで生きているのだろう。

他の惑星の宇宙人たちもわざわざ次元レベルを落として、私達に見えるように現れるらしいから彼らも苦労しているのだろう。(中には地球製UFOもあるらしいから今後は見極めが重要になる)

過ぎ去った過去を肯定するも否定するも自分。

肯定した未来を作るか否定した未来を作るかも自分。

私達は自らの心持ち次第で貴重な4次元ポケットを持つ、ドラえもんにもなれるのである。

今を楽しみ今を大切にして生きていこう!

DCF_0005.JPG


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

星の数ほど人がいる [精神世界]

こういう宇宙を捉えた写真を見ると「星の数ほど」という無数を表す表現をするが、東京や大阪や福岡に行った際にも感じた。

「星の数ほど人がいるんだなぁ」

今、地球上には70億近い人間が存在するらしい。

(中国は一人っ子政策の影響で生まれても戸籍に入れない人間が数千万人いるという噂だから地球上に何人いるかは誰にもわからないのが真実かもしれない)

伊勢―白山道によると、人間の脳には宇宙の姿そのものが転写されて存在しているし、人間一人ひとりに内在神が存在するから、地球にも星の数ほど神の分身が存在するということになる。

わたしも仕事柄日々多くの不特定多数の人と接するが、正確に言うと日々多くの神と接していることになる。

ゴミを捨てる人も神。

それを拾う私も神。

それぞれ役割分担しているだけである。

「何でゴミを道端に捨てるん?」とか悩まずに目の前にあるゴミを「生かしていただいてありがとうございます」と言いながら拾うとそんなことがわかってきた。

目の前に星の数ほど神が存在しているのである。

いろんな場面で「生かしていただいてありがとうございます」を意識すると何か気付くこと多し!


nice!(0) 

出会いの不思議 [精神世界]

昨日の新聞の読者投稿を読んで驚いた。

テーマはバレンタインデーにちなんで「片思い」。

女性からの投稿で内容はこんな感じ・・・

大学時代一目ぼれした男性がいた。

共通の友人を通して猛アタック。アパートに押しかけ掃除をしたり、ご飯を作ったり。

でも結果は失恋。。。

卒業して4年後、街でばったり出会って、彼から「ご飯作ってくれない?」と言われ交際が始まり、お互い年はとったけど今でも素敵な旦那さんです。

といった内容。

・・・こんなことがあり得るんだなぁ。

やはり偶然はなく、世の中全て必然なんだなぁ・・・

だから一度の失恋であきらめずに、時間を経てもう一度チャンスがあるかもしれない。

他の投稿では「好き」が言えずにあれから70年近く経った今も後悔している(戦争で相手は行方不明)おじいちゃんからの記事も。

併せて考えると後悔しないように行動しましょう!ともとれる。

日々後悔しない生き方をしましょう!

heart2.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

複眼的行動 [精神世界]

複眼とはトンボなどの目のことを言う(2万個のレンズが集積しているらしい)。

何故こんな話題かというと・・・人間にも単眼思考の人(こうと思ったらこうとしか思えない人)と複眼思考の人(多面的な臨機応変な考え方)をする人に分かれる。

単眼思考の人の長所は真面目にコツコツ同じことでも一生懸命こなす。短所は臨機応変さがない。

複眼思考の人の長所は臨機応変さがある。短所はいい加減さがある。

どちらかを選択しなければならないとなるとこれからの時代、やはり「複眼思考」である。

そこで私は訓練をしている。

右手と左手を同時に違う動作をするのである。

一昔前・・・ORICOカードのCMで当時のタレントが右と左で同時に違う絵を書くというのがあったがあんな感じである。

私の場合・・・左手でレジ袋を取り出しながら右手で箸も用意するとかの単純作業であるが(笑)

これからの時代、臨機応変な対応が求められる。

ゆとり教育世代には対応できない時代かもしれない。

故に脱:ゆとり教育には賛成である。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大雪 [地球高温化]

昨晩、帰宅する間、雨かと思いきや、雹(ひょう)か霰(あられ)だったのにはビックリした。

朝起きてまたビックリ。辺り一面の大雪。

この辺りは海に近く、山間部が雪でも雪が積もることは滅多にない。何年振りだろうか?

地球温暖化はどこ吹く風。

昨年夏は猛暑、この冬は厳冬。極端である。

いよいよやって来たか・・・という感じである。

マイナス40度でも耐えられる防寒具1着10万円ぐらいで売ってるらしいから必要かもね・・・

デイ・アフター・トゥモロー [DVD]

デイ・アフター・トゥモロー [DVD]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

魔法の言葉 [精神世界]

昨晩、悪い夢?をみた。感覚は現実のようだった。

金縛りではないが、足元に黒い煙のようなものが私を連れ出そうとしている。

このまま連れていかれると宇宙船に乗せられて何か手術されてしまう!と感じた。

私は「生かしていただいてありがとうございます」を何度も言った。

すると消えたのか私は眠りについて記憶をなくしたのかどちらかはわからない。

とっさにあの言葉が出てきたのも私の中で習慣になっているからだろうか。

嫌な人に出会ってもあの言葉を繰り返すようにしている。

すると嫌な感情が消え、あぁいろんな体験・経験をするために生かされているんだなぁと感じる。

皆さんも金縛りや嫌な人に出会ったら試してみてください。その魔法の言葉とは・・・

 

生かしていただいてありがとうございます。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大気中に硫酸塩 [地球高温化]

私は新聞もTVも見ない。

何故なら情報操作されないためである。

情報はインターネットで自分で取捨選択しながら得ている。

昨日の新聞が食卓に置いてあって目に入って久々に驚いた。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/national/20110209-OYS1T00166.htm

先日の霞みは黄砂と思い込んでいたが、黄砂でも火山灰でもなく、硫酸塩と後で知ったからである。

時既に遅し!昨日、山口県内常盤公園でも鳥インフルエンザの可能性がでてきた。

関連はないかもしれないが、もしかしてあるかもしれない。

中国からの汚染物質ということになっているか、それも怪しい。

何でもかんでも中国のせいにすれば日本人は納得するし、今後の争いのためには彼らにとっては都合がいい。

このサイトもその内検閲を受けて閉鎖されるだろうから今のうちに書いておこう。

以下の写真を飛行機雲と思っている人の方がよっぽどノウテンキでお気楽で幸せものである。

DCF_0004.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画「理想の彼氏」 [映画]

映画「理想の彼氏」を観た。

理想の彼氏 特別版 [DVD]

理想の彼氏 特別版 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

 http://wwws.warnerbros.co.jp/therebound/

夫の浮気により離婚した二人の子持ちの40歳女性。

妻に男が出来、相手を思いやって離婚した24歳大卒コーヒーショップ男性店員。

この二人の恋愛を描いたラブコメディ。

映画は当然、女性側の視点で描かれているのだが、反面、男性側の視点でみても面白い。

子持ちバツイチの年上女性と結婚できるか?という視点。

主演女優もインタビューで語っていた(特典映像)が、結婚は二回目が上手くいく・・・と。

何だか妙に納得できる映画であった。

 

離婚は痛みが伴う。

しかし、次の出会いが理想のカップルなのかもしれない。

そう考えると離婚も通過点。

人生って捨てたもんじゃないね!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

安らかに眠れ!ゲイリー・ムーア [音楽]

私が生まれて初めて外タレライブ(外人ミュージシャンライブ)に行ったのは「ゲイリー・ムーア」だった。フィル・ライノットとの共作の「OUT IN THE FIELDS」は名曲であり、彼は今は亡き本田美奈子にも曲を提供した。(The Cross 愛の十字架)その彼が、フィルや本田美奈子の所に逝った。享年58歳。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%82%A2

http://www.youtube.com/watch?v=hbi_aBoL720

「THE LONER」(彼の曲ではないが)の彼の哀愁満ち溢れたギターは最高である。

私のハードロックのルーツは彼にある。

素晴らしいギタープレイと音楽という感動をありがとう!

安らかに眠れ。。。Rest In Peace GARY MOORE

コリドーズ・オブ・パワー

コリドーズ・オブ・パワー

  • アーティスト: ゲイリー・ムーア
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2002/10/30
  • メディア: CD

Run For Cover

Run For Cover

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Virgin
  • 発売日: 2003/04/10
  • メディア: CD
ワイルド・フロンティア

ワイルド・フロンティア

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2002/10/30
  • メディア: CD
Ballads & Blues

Ballads & Blues

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Virgin Records Us
  • 発売日: 1994/11/14
  • メディア: CD
バック・オン・ザ・ストリーツ

バック・オン・ザ・ストリーツ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: MCAビクター
  • 発売日: 1991/12/16
  • メディア: CD
Out in the Fields - Very Best of

Out in the Fields - Very Best of

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Virgin Records Us
  • 発売日: 1998/10/01
  • メディア: CD
ブラック・ローズ

ブラック・ローズ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2006/08/30
  • メディア: CD

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心配はしない [精神世界]

言霊の法則から考える(感じる)と「心配」するとその通りになると思っていた。

しかし、またまた目からウロコ。

心配=心を配る、ことであるからしてもよい。

危険や問題を認識することであり、大事なことらしい。

その代わり「悩まない」ことであるとのこと。

「静観」することが大事らしい。

心配する(意識する)が悩まない。

これを今後心掛けていこう!


nice!(0) 

水の時代 [精神世界]

ニュージーランドの先住民からの予言では、今年から「石の時代」から「水の時代」に突入したのだとか。

参考記事↓

http://www.y-asakawa.com/Message2011-1/11-message14.htm

私が住む地域では雨が降らず、ダムの貯水率が25%で水不足で工業用水をはじめ制限が開始されている。

「水の時代」に入ったからといって洪水だけでない、水不足も大きな問題に。

要は、「水」に関することが大事な時代には入ったのではないだろうか?

この冬、雪(=水)の被害で亡くなった人は国内で約100人だとか。

人間の身体も70%が水であると聞く。

石=物質の時代から、水=生身の人間の時代and豊かな水の星:地球の時代なのかも!?

 

最近の私は異常なほど(老人か!と思うほど)トイレが近い。

一日4㍑の水を取り始めてから代謝がよくなったのを感じる。

尿で体内の毒素を吐き出している感覚である。

水の時代に突入したことでもあるので、水一日4リットルはおすすめである!

okinawa.jpg


nice!(0) 

月の不思議 [精神世界]

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88

昨日の目からウロコ・・・

私の7不思議のひとつで「月は何故同じ面しか見れないのだろうか?」というのが数年来あったが調べるといとも簡単に答えがあった。

自転周期と地球を回る公転周期が全く一緒の27日7時間43.2分だからである!

(こんなことがあり得る?)

これで合点がいった。

あり得ないことがあり得る!

月はスターウォーズに登場するデススター(人工的な基地)と同じということ。

40年前にソ連やアメリカが月に行ってみて触れてはいけないものに触れ(月には異星人の基地があるという噂、月の裏側には異星人の基地があるから見せられないとか)封印されたんだと。

素朴な疑問:40年間進歩した科学技術で何回も行って新たな発見があってもよいはずなのに予算がつかないということで中止されている。(触れてはいけないものがある口実)

月の裏側には地球上の人類の欲望・願望・妬み・嫉(そね)みを餌にしているステーション(基地)があると聞いたことがある。我々はその月にいる存在に支配されているのだとか。

わたしたちは「感謝」を忘れて「欲望」「願望」「妬み」「嫉(そね)み」でTV社会をはじめとして成り立っている。

行った人しか分からないが、行っていなくても想像力・妄想力・ネットを駆使して感じることはできる。

彼らに支配されることなく、生かされている今に感謝して自由な今を謳歌しましょう!

生かしていただいてありがとうございます!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

豊かな体験を [教育]

地域のコミュニティ誌を見ていて共感しましたので抜粋します。


豊かな体験を

子どもの頃の体験が、その後の人生にどんな影響を与えるのかを調べた結果がここにあります。

(時事通信社刊『内外教育』)

その調査対象は子ども時代を終えた20代から60代までの大人だからとてもひきつけられます。

〇子どものころ海や川で遊んだりする「自然体験」を多くもっている者ほど、大人になった今、物事に対する「意欲・関心」が高い。

〇「友達との遊び」の経験のある者ほど、大人の今「規範意識」が強い。

〇「地域活動」の経験が多い者ほど大人の今「職業意識」が高い。

 このことは当然仕事にも影響するらしく、年収も高くなるという結果が出ており、おもしろいです。

 問題は、大事とされる「自然体験」や「友達との遊び」が、大人であっても年代が下がるごとに減っているということ。今の子どもではもっと少ないと思われます。

 学校では今本年度のまとめをしていますが、子どもの多種多彩な体験活動を強力に進めていただいている〇〇地域の諸団体が児童の育成に大きく貢献していることに思いを致し、深く敬服、感謝しているところです。


この記事は地元小学校校長先生が寄せておられます。

内外教育:http://www.jiji.com/service/senmon/educate/index.html

私(40代)の小学校の同級生男女二人が引きこもりでいると聞いている。当時は賢い二人という印象しか残っていないが一緒に遊んだ記憶がない。もしかして親御さんが厳しくて「勉強!勉強!」と言ってきたのだろうか?

「自然体験」「友達との遊び」や「地域活動」が少なかったのだろうか?

子どもたちに「体験」が少なく、「勉強!勉強!」とばかり今言っていると、40になっても親が面倒をみないといけないことになって、年老いても死ぬに死ねない状況を自ら作り出すことになってしまいますよ。

だから、子どもたちには(小学校6年間ぐらいは)「外に出てよく遊べ!」でいいんではないだろうか?

私の場合、「自然体験」豊富すぎて、大人になった今でも物事に対する「意欲・関心」が高すぎて、世の中の陰謀・未来予測・宇宙の不思議・UFOの不思議を今も探求中である(笑)。

「友達との遊び」も豊富すぎて、「規範意識」が強く、お店でもルールを守らないお客さんに正面からぶつかりよくトラブルになる(笑)。

「地域活動」の経験が全くなかったので大人の今「職業意識」が低く年収も低いままである(苦笑)。

DCF_0009.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やわらかベッド [健康]

以前、寝る時は下が固い方がいいと聞いた。例えば、畳とか・・・

しかし、半年前からひょんなことからベッドの上に布団を敷いて寝ている。

それ以降毎回熟睡である。

ラジオで福山雅治氏の安眠の秘訣はやわらかいベッドにあると解説していた。

人間の身体には突起がある。頭、背中、お尻、足などなど。固い面に横たわると突起した点で身体を支えることになる。これでは、寝ている間も力が一部分にかかってしまう。

しかし、やわらかい布団やベッドだと面で身体を支えるから力が分散されて無駄な力がかからないから安眠なんだとか。

それ以降、チラシなどでエアーベッドなるものの存在が目に入るが、そんなものよりも布団を干して太陽の力でフカフカにしたもので十分である。

やはり、安眠は起きている時間を快適に過ごさせてくれるから大事である。

そんな私は今日もせっせと布団を干したので今晩も安眠である。

福山氏のように高価なベッドは買えないので、無料の太陽エネルギーを拝借中である。

昼間は太陽の恵みで植物も生育するが、夜も太陽のお陰で安眠できる。

無料のエネルギーに感謝である。

UFO03.jpg太陽とUFO?


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感

さ湯 [健康]

毎週、福山雅治氏のラジオを楽しく拝聴している。

リスナーからの「好きな飲み物は何ですか?」という質問に・・・

「ミルクティ」という答えを予想していたが・・・

「さ湯」という答えに驚いてしまった。

彼のように日本全国をツアーで周り、世界各地を旅し(ホットスポット:ブラジル)、お金もある彼なら何でも手に入れることができようものだが。

彼のラジオは健康情報満載でもある。かなりの健康ネタ通とみえ、論理的に解説してくれるので参考にしている。

ブラジル取材で身体を壊したこともあるのだろう。水の大切さを実感した様子だった。

私達が体験したことのない経験をお持ちのトップスターが「さ湯」について語るのも偶然ではないのだろう。

私も毎晩、さ湯割りの焼酎を飲んでいるが・・・もしかしてこれも健康の秘訣なのかもしれない。

お陰で快眠・快便・快調である。明日は福山氏に教えてもらった快眠の秘訣について書こう・・・


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コーヒーと健康 [健康]

私はコーヒーが大好きである。

(缶コーヒーは一切飲まない。身体が硬化(酸化)する成分が入っていると以前学んだ)

一日に何杯も飲む。

利尿作用があるので併せて水もしっかり飲む。

これだけで一日必要とされる4㍑の水の内半分ぐらいは達成している。

当ブログ壁紙(パンとコーヒー)も変えてみた。

農家の息子がパンとコーヒー?

農業(米文化)の衰退を地で行く訳であるが・・・

コーヒーと健康について調べていると「全日本コーヒー協会」なるものを発見。

http://ajca.or.jp/health/index.html

「ダイエットとコーヒー」や「生活習慣病とコーヒー」に関する調査結果もあるから気になる人はチェックしてみて下さい。

私が健康で居られるのも「コーヒー」のお陰かな???

生かしていただいてありがとうございます。

DCF_0008.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感