SSブログ

豊かな体験を [教育]

地域のコミュニティ誌を見ていて共感しましたので抜粋します。


豊かな体験を

子どもの頃の体験が、その後の人生にどんな影響を与えるのかを調べた結果がここにあります。

(時事通信社刊『内外教育』)

その調査対象は子ども時代を終えた20代から60代までの大人だからとてもひきつけられます。

〇子どものころ海や川で遊んだりする「自然体験」を多くもっている者ほど、大人になった今、物事に対する「意欲・関心」が高い。

〇「友達との遊び」の経験のある者ほど、大人の今「規範意識」が強い。

〇「地域活動」の経験が多い者ほど大人の今「職業意識」が高い。

 このことは当然仕事にも影響するらしく、年収も高くなるという結果が出ており、おもしろいです。

 問題は、大事とされる「自然体験」や「友達との遊び」が、大人であっても年代が下がるごとに減っているということ。今の子どもではもっと少ないと思われます。

 学校では今本年度のまとめをしていますが、子どもの多種多彩な体験活動を強力に進めていただいている〇〇地域の諸団体が児童の育成に大きく貢献していることに思いを致し、深く敬服、感謝しているところです。


この記事は地元小学校校長先生が寄せておられます。

内外教育:http://www.jiji.com/service/senmon/educate/index.html

私(40代)の小学校の同級生男女二人が引きこもりでいると聞いている。当時は賢い二人という印象しか残っていないが一緒に遊んだ記憶がない。もしかして親御さんが厳しくて「勉強!勉強!」と言ってきたのだろうか?

「自然体験」「友達との遊び」や「地域活動」が少なかったのだろうか?

子どもたちに「体験」が少なく、「勉強!勉強!」とばかり今言っていると、40になっても親が面倒をみないといけないことになって、年老いても死ぬに死ねない状況を自ら作り出すことになってしまいますよ。

だから、子どもたちには(小学校6年間ぐらいは)「外に出てよく遊べ!」でいいんではないだろうか?

私の場合、「自然体験」豊富すぎて、大人になった今でも物事に対する「意欲・関心」が高すぎて、世の中の陰謀・未来予測・宇宙の不思議・UFOの不思議を今も探求中である(笑)。

「友達との遊び」も豊富すぎて、「規範意識」が強く、お店でもルールを守らないお客さんに正面からぶつかりよくトラブルになる(笑)。

「地域活動」の経験が全くなかったので大人の今「職業意識」が低く年収も低いままである(苦笑)。

DCF_0009.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感