SSブログ

おみくじの教え [精神世界]

先月、一宮に御参りした。

わたしが学んだイメージはこうである。

自分たちが住む地域の氏神さまが鎮座する神社がある。

本来はその神社に「生かしていただいている」感謝のお礼参りをする必要がある。

→自分が賃貸で住むアパートの大家さんに毎月家賃を持参するようなものである。

しかし、それを怠ると家賃滞納の督促が来る。

それを免除してもらえるのが、その大家さんの上司である県庁の知事に日頃のお礼「生かしていただいてありがとうございます」をまとめてすることである。

その県庁にあたるのが一宮ということである。全国の一宮一覧はこちら↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%AE%AE

そこで久しぶりにおみくじをひいてみた。20円!地元で有名な神社では50円か100円かはする。

さすがに県知事さんは太っ腹である!

次の教えは私にだけでは無い気がしたので公開いたします~


 無理に入れれば袋が裂ける、地位も名誉も神まかせ

 一升桝(ます)には一升しかはいらぬ。無理に入れればこぼれる。抑えつければ桝がさける。

地位も、名誉も、財宝も、身分不相応は災の基、神様御相手に、世の為、人の為に尽くして徳を積め。徳を積んで容器(いれもの)を大きくせよ。神の賜(たま)える財宝なら永久に逃げはせぬ。


最後の一節の神の賜える永久に逃げない財宝とは「魂」のことかもしれないなぁ・・・

DCF_0005.JPG


nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感