SSブログ

はちみつとブルーベリー [精神世界]

先日、ガソリンを入れた後、あまりにも暑いので(地球高温化順調に推移中)、併設の喫茶店にて

以前食べて美味しかった、ブルーベリーシャーベットを持ち帰りで頼んだ。(注文を受けた人と作る人は異なる)

すると、「蜂蜜レモンシャーベットお待ちのお客様~!」とメチャメチャ笑顔で呼びかけ。。。

辺りを見渡しても私しかいない。

「ブルーベリーを頼んだんですけど!」と言うと。。。

「あぁ!すみません!」と言ってそれを下げようとしていた。

とっさに考えた。

・まず、折角作られた、この蜂蜜レモンは捨てられる。

・そしてこの店員さんは怒られる。

・私がどういう行動をとるか、もしかして神様からの質問かもしれない。

・こんな時、どなったり、愚痴ったりするお客もいるだろう。そんな対応させられる側は大変である。

私「あっ!いいです!いいです!こっちの方が美味しいかもしれないし!」と言って蜂蜜レモンを持って帰った。

以前食べたブルーベリーも美味しかったが、蜂蜜レモンも結構いける!

まぁ結局、どっちでもよかった訳である。

それをこだわって、文句言ったり、作られた資源を捨ててしまうことの方が無駄なのである。

私はそう感じる。

何事も決めずに臨機応変にアメーバーのように生きる。

これから先、もっと重大な局面で同じような選択を迫られることもあるだろう。

皆さんも神様からの質問として捉えたら人生面白いかもしれない!

 


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感