SSブログ

完全二極化―ネガポジ [精神世界]

ある一つも物事を取り組むにしても・・・

やる前から「ダメだ!」と感じる・考える後ろ向き(現状維持)派と「どうやったら出来るだろうか?」と前向きに感じ・考え始める魂の成長派に分かれる。

前者の傾向は見た目が暗い。どんなに明るい化粧をしたとしても残念ながら波動までは色付け出来ない。

後者は化粧しなくとも、明るい波動がどことなく伝わってくる。

 

両者とも、まさに放射線のように突き刺さる感じである。

 

前者は、自分という器も含めた外部要因のせいにするパターンが多い。

後者は、まだまだなんです!とかこれぐらいやらないと!とか謙虚な姿勢の人が多い。

 

話は変わるが年賀状で高校時代のクラス(頭脳)No.2の同級生が うつ になったという告白をしていた。(No.1の子は東大へ、No.2は京大か慶応に行った)

いつか彼のためにも以下のドラマを観てみようと思う。

NHKドラマ ツレがうつになりまして。 [DVD]

NHKドラマ ツレがうつになりまして。 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD

ポジティブな人もいつかネガティブになるかもしれないし、ネガの人もいつかポジに変わるかもしれない。だから安心して生きていこう!

かくいう私も・・・前日深夜遅くまで仕事して次の日、昼起きて出勤すると・・・「何だか元気ありませんよね?」とか「お風邪ですか?」とか心配されることが多々ある。普通の人なら昼間でも私にとっては寝起きなのである。私に言わせると、寝起きからハイテンションな人の方がオカシイと感じるが。同じ人間でも寝起きネガで後半に向けて段々とポジになるからネガポジ同居という場合もある。

バックギア全快の人よりもトップギア全快の人よりもニュートラル(実際の車はニュートラルだと動かないからローギアぐらいにしておこう)な人の方が実際はバランスいいのだが。。。

どちらにしても二極化しているから自分の立ち居地確認しながら、バランス良く生きていきましょう!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感