SSブログ

ガン保険 [社会]

自分が入っているガン保険(医療保険に付けている特約)の約款をまじまじと見てみた。

巷(ちまた)では放射能汚染の被害が全国拡大しており、もし自分が1~5年後ガンを発病したらと思ったもので。。。

私が加入しているものは初期癌も皮膚癌になっても支払われる。

そのメリットを感じて加入したのだが、間違いないかを確認。

余命半年と宣告されても死亡保険相当額が支払われるリビングニーズ特約も全てに於いて(分割支給型死亡保険にも)中途付加していた。

世の中には入院日額〇万円とかで入院日数に応じて支払われるガン保険もあるが、私が当初考えたのは、ガンと宣告されて数百万円をもらえる保険でそのお金で好きなことをしよう!と。故に入院はしないから日額〇万円というガン保険は必要ない。

アメリカではガンで余命半年と宣告されて、それから好きなことを始めて生きながらえてガンも消えた女性の話もある。

ガン治療を受ける人を見て私はそう決意した。

放射線治療で髪が抜けて、食べたいものも制限され、病院暮らしで面会時間も限られる。。。

 

世の中のがん保険にはガンになっても出ないものもある。上皮内ガンと言われる初期段階では支払不可とか悪性黒色腫といわれる皮膚ガンでは支払不可とかである。

だから、このご時勢、ガン保険に入っているから安心ではないのである。

確認して初めて安心できるのである。

一度、あの分厚い約款(やっかん)とやらを開いてみるのもいい勉強になるよ~


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感