SSブログ

故意と無意識 [社会]

私が所属するコンビニチェーンでは現在くじを実施している。

700円毎のお買い物でくじが引けるのだが。。。

昨日、かわいい女の子(20代)とイマイチな男の子(20代)がお買い物。

私「くじを一回どうぞ!」

男性が何枚も取り出しその中から当たりを選んでいるので。。。

私「ズルはだめですよ!」

男性「こんなん言われたの初めて!」とバツが悪そうだった。

それを聞いて初犯ではなく常習犯であることが分かった。

女性「マジ、別かれたいんだけど・・・」と男性に言っていた。

私の一言が別れ話の引き金を引いたかもしれない。

でも、こんな不正を常習する男とは別れた方がいいよ!と心の中で伝えた。

他の店ではこんなことも見て見ぬふりするから野放しになるのである。

当店は全てに於いて厳しいと評判のお店である。こんな店も県下に1店ぐらい必要なのである。

さて、次の例は。。。

2歳ぐらいのかわいい女の子と両親がお買い物。

私「くじを一回どうぞ!」とお嬢ちゃんに引いてもらった。

お母さん「○○ちゃん1枚だけよ!」

といってもそんなことを理解せず。。。ごそっと10枚ぐらい掴んでいた。

お母さん「ダメじゃない!1枚なのに・・・」と子供に言うお母さんに。。。(といっても2歳の子供にこの仕組みが分かるはずもない) 

私「いいです!いいです!この中から好きな当りくじを選んでください!」

お母さん「では、さっき買おうか迷ったこのお菓子でお願いします!」

私「はい、かしこまりました!」

お父さん「良かったじゃん。欲しかったんだよね~○○ちゃんこのお兄さんに『ありがとう!』は?」

○○ちゃん「ありがとう[黒ハート]

私「こちらこそ、ありがとう[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

ついさっきまで不正を許さない私とそうではない私。

明らかに故意に悪さをしている場合は、誰かが言わないと悪いこととは思わなく、毎回同じことを繰り返してしまう。未成年にタバコを販売することや、ゴミの散らかしを見ても注意しない野放しにするお店側が悪いのである。不正をする彼氏を見ていて注意される場面を見て、彼女はこんな男と別れたいと思う程良心が痛むのである。彼女は正常なのである。

逆に、悪気がない場合は、周りを含めて応援に回るのである。

不思議なものであるが、これが感情である。

動物にここまでの感情があるのかわからないが、万物の霊長として生かされている私たちとして『ちゃんと』生きていこうよ!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感