SSブログ

割れ窓理論 [社会]

世の中には割れ窓理論というものがある。(らしい)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B2%E3%82%8C%E7%AA%93%E7%90%86%E8%AB%96

アメリカのニューヨークはこの理論を元に改革を行い、徹底的に軽犯罪を取り締まったという。

壁の落書き、未成年の喫煙、ゆすりetc

不可能と言われた安全な街になったとか。。。

 

いつ行ってもゴミ箱周辺や店外が汚いお店がある。

人の振りみて我が振り直せではないが、私の勤めるお店では綺麗にしている方である。

しかし、汚い時もある。

それを放置すると窓割れ理論の通りとなる。

気付いた時には改善する。見て見ぬ振りをしない。この繰り返しである。

なめられたらおしまいである。これは制服を着ている時の話である。

しかし、制服を脱ぐと・・・目の前のゴミを拾う。簡単なようでこれが結構難しい。

そんな時、自分と自分の良心とのせめぎ合いになる。

私「これぐらい無視!無視!今勤務の人がやるだろう。。。」

私の良心「ダメ!ダメ!今やらなかったら結局後で問題が大きくなるだけ!」

そんなこんなで自分自身で葛藤しながら生きています!

窓割れ理論・・・小さな問題のようで実は大きな問題だったんだなぁ・・・

皆さんの家庭や職場でもこの「窓割れ理論」活用できるかもしれませんね!

恐るべし!ブロークン・ウィンドウ・・・

(腐ったみかん理論というのも思い出した。これについてはまたいつか!)


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感