SSブログ

高いものか?安いものか? [社会]

7年前に買った髭剃りが昨年壊れた。(ドイツのB社製で約1万円)

といっても髭剃り部の網目の部分が欠けて刃がむき出しになっただけだったので、部品交換しようと近くの電器店に行った。千円ぐらいだろうと思いきや3千円もする。隣に展示してある様々な新品本体を見ると980円の品もあった。

980円で1年間様子をみようと購入して1年が経過した。

十分使える!

しかも刃と網目の部分の交換用部品も付属しており、それを先程交換したのでこれから先1年間も使える見込みである。

以前の私は・・・良いもの(高価なもの)を長く使う派であったが、今の私は違う。

安価で良いものを見分ける目を養い、それを長く使う派に生まれ変わった!

同じく7年前に300万円の車を購入したが手放し、30万円の良質な中古車を購入した。

300万円の車を10年乗る派だったが、30万円の車を毎年乗り換えるぐらいの気持ちの方が楽しい氣がしているが、実際は30万円の車を10年乗る派に変更である。

人からどう見られようが関係ないし、それほど人は他の人に関心がないものである。

自分がしっかりしていれば大丈夫である!

7年前のカクカク動くパソコンを大事に使っているが、日本人全員がこんな感じだとデフレが益々続き、日本の景気は一向によくならない。

だから、広告に踊らされる人や物をどんどん買い換える人も必要なのである。

バランスを保つには、個性が大事である!


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感