SSブログ

肥満が少ない県第1位 [社会]

先月、厚生労働省が発表した「平成22年国民健康・栄養調査結果の概要」によると・・・

男性20~69歳で肥満者が一番多い県は沖縄県で約2人に1人が肥満。

逆に1番肥満男性が少ない県は・・・私が住む山口県で5人に1人の割合。

※2006-2010の5年間データから算出

http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000020qbb.html

沖縄出身の知り合いにこのことを伝えると・・・

「よくわかります!」とのこと。

彼の解説によると・・・

  1. 鉄道がないので皆、車利用のため歩かない。
  2. 遅くまで働かないので、夜(夕方から)よく食べるし、よく飲む。
  3. 肉をよく食べる。

しかし、これは私たち日本人全体にいえることではないだろうか?

確かに、運動もせず、消費しない夜に食べて寝る、しかも高タンパク高カロリーのものであれば太るだろう。

山口県はなぜ肥満が少ないのかを私なりに考えてみた。

  1. 飲食店が少なく自然と昔ながらの家庭料理(手作り弁当含む)に頼っている。
  2. 働く女性の割合も少なく、専業主婦の人は健康に良い料理を日々作っている。
  3. 移動手段は車に頼っているが、田舎でいろいろな敷地が広いので歩き回っている。

毎日のようにコンビニ弁当に頼っている主婦もいるが、その子供は当然肥満児である。

肥満は食べる内容と運動量のバランスが崩れるからそうなると感じているので、私みたいに1日1食の人が肥満になることはあり得ないのである。同じ兄弟でも兄も弟も私より太っているのはそういうことであろう。。。世の中贅沢になりすぎているのである。

貧乏暇なしというぐらいが一番健康にいいのかもしれない。。。


nice!(1) 
共通テーマ:日記・雑感