SSブログ

総工費ゼロ円ダム [社会]

水の確保や防災対策としてダムは必要と考えている。

我が家は山からの湧き水を頼りに数百年棚田による稲作を行っている。

しかし近年の水不足と上流に位置する棚田を近所の農家が高齢により耕作を放棄したため、水の流れが一部止まってしまっていた。

大雨の時の水を少しでもダムにして貯めておけたら?というのが私の発想であった。 

話題に上った八ッ場ダムは総工費4600億円とも言われ計画から数十年経過した今も完成していない。

片や「はるかぜダム」は計画および建設1日しかも総工費ゼロ円で完成した。

ダム.jpg温泉だったらまさに秘湯!

ここから少しずつ拡張していく予定である。

1銭にもならないことを日々行っているが、何かに挑戦させてもらっている喜びと意欲が湧くことにワクワクしている。

森林浴をしながらの作業で清清(すがすが)しく、1日1食の食事が美味しくしかもビールが上手い!寝る時は心地よい肉体疲労ですぅっと眠りにつけるし、寝覚めも最高である!

魂がまさに肉体を持って生まれて来たかったことを思い出すかのようである。。。

今度は土砂崩れで止まった水路があったが、重機でないと無理と言われたのをまたまた工事費ゼロ円で復活させた写真を公開いたしますね~!

※ダムの写真を撮ろうとして携帯を落としてしまった。泥の上で良かったのだが、水の中だったらもう少しで総工費数万円のダムになるところであった。。。


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感