SSブログ

バロメーター [社会]

去年までの私・・・

仕事ギリギリまで寝ていて、起きて即仕事に行く感じだった。目覚ましなしでは起きられない。それでも好きな人と会う時には、目覚ましなしで会う何時間も前に目が覚める。

今の私・・・

目覚ましよりも早く目が覚め、事前準備をし自発的に仕事をする。

この違いは何かというと、去年まではコンビニ業務が100%だったが、今の私は農業70%、コンビニ30%と家庭の事情でシフトしたからである。

好きな人に会うのと同じように自分が育てた好きな農作物を世話したり、それを待っているお客さんがいるというのが喜びである。しかも私の名前入りの出荷物が世の中に出回るのである。私というブランドであり、誇りにもつながる。こういった善循環が今の自発的早起きな私を作り出した。

(逆説的に振り返るとコンビニ業務100%は潜在的な自分としては嫌だったんだろうなぁ・・・)

これにバイクが加わると、朝日を浴びながらひとっ走りしてこようか?という気分になり、更に早起きになるのかもしれない。

昨日もバイク卒業検定合格者同士が話をしているのが聞こえるのだが、「私、19歳なんです。」「えぇ!?若い!」「俺は28」「あの人何歳ぐらいなんかねぇ・・・」と私のことを話している。「30ぐらいなんじゃね?」「年齢不詳よね?」「年か若いかどっちかよね・・・」

「あのぉ・・・おいくつなんですか?」と聞かれた。

「42歳です!」と満面の笑みで答えた。

「まじっすか!?」と目が点になっている感じだった。。。(笑)

まぁ兎に角イキイキワクワクした毎日を送っていると若返るのが自分でもよくわかる。

コンビニ業務の中で、「この人私より年上だろうなぁ・・・」と思っていると財布から免許証がチラッと見える。私の10歳下とわかり、目が点になることもある。

この間は、二十歳かどうか微妙だなぁと感じ、お酒販売の年齢確認で免許をみたら「36歳」という記録更新者まで出現。

服装が若かった。ということは若く見られようと思ったらファッションも大事だということである。

まぁ今日の話は、自発的早起きが出来るか出来ないかが今の自分のイキイキワクワク感のバロメーターではないだろうか?ということである。

子供をお持ちの親御さんなんかは子供をそういう視点で見ても良いのでは?


nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感